オリンピック関連銘柄の株価は上昇済みか?

こんばんは

以前に、オリンピック関連銘柄の記事を書きましたが、もうすぐ2020年のオリンピック開催地が決まります。

結局、私はオリンピック関連銘柄を新たに買うことはしなかったのですが、今から買うと遅いのか考えてみたいと思います。

olympic


開催地が東京になるのなら、買って問題ないと思いますが、東京でなかった場合のことも考えておく必要があります。
(開催地が東京になることに自信があるのなら、話は別ですが・・・)

オリンピックの開催地が東京にならなかった場合は、期待感から株価を上げている銘柄は、期待感で上げていた分、下落すると考えられます。

反対に、期待感からあまり株価を上げていない銘柄は、影響が少ないと考えられます。


よって、今からオリンピック関連銘柄を買うのであれば、期待感から株価をあまり上げていない銘柄を買うのが無難です。
(ただし、銘柄の個別の状況があり、オリンピックだけが要素の全てでないので、銘柄自体も調べる必要はありますが。)

ということで、オリンピック関連銘柄(10銘柄)について株価は上昇済みなのかを検証してみます。

検証方法は、8/1終値~現在の株価の騰落率をみます。
ただし、市場の影響を考慮する必要があるので、日経平均の騰落率と比較します。
(検証の開始時期については、7/1だと選挙の影響があってわかりにくくなると思ったので、8/1にしましたが、この方法が良いかどうかは難しいところです。)

【オリンピック関連銘柄の騰落率】
銘柄名8/1株価現在株価騰落率
鹿島356351-1.4%
清水建設4204322.9%
大成建設3844034.9%
大林組5405603.7%
ショーボンド3,9253,880-1.1%
ピーエス三菱401386-3.7%
ミズノ630601-4.6%
デサント755688-8.9%
アシックス1,6661,7263.6%
ゼビオ2,1012,2165.5%
日経平均14,00513,388-4.4%

オリンピック関連銘柄の株価は、あまり上昇していないようですが、10銘柄中8銘柄が日経平均を上回っており、すばらしい成績です。
(過ぎたことですが、オリンピック関連銘柄を何銘柄か買って、日経平均の先物を売っていれば良かった・・・)

8月は市場が軟調だったものの、オリンピック関連銘柄であったため、株価をあまり下げなくて済んだということのようです。

ここまでの話の流れからすると、日経平均を大幅にアウトパーフォームしている銘柄(大成建設、ゼビオあたり)は今から買うのは危険ということになります。

反対に、日経平均とパフォーマンスがあまり変わらない銘柄は、今から買うという手もありかなと思います。

個人的には、銘柄として魅力もある鹿島、ショーボンドが堅い狙い目と思いますが、穴狙いとしてはデサントでしょうか・・・
(デサントは、8月だけを考えると、オリンピックのことを全く織り込んでいません。)

視点は少し違いますが、オリンピック関連銘柄を買う時期について書かれた興味深い記事を見つけたので、興味があるかたはこちらもどうぞ。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

こんにちは。
私も日本株が中心です。大変参考になります。
リンクさせていただきました。
今後もおもしろい記事期待しています。

Re: はじめまして!

はじめまして!

訪問ありがとうございます。
私の分析は、まだ始めたばかりで慣れていなくて的外れなものも多くあると思いますが、試行錯誤しながら、より良いものを目指していこうと思っています。

yuterpanさんのブログも拝見させていただきましたが、深い記事が多いですね。
私のほうもリンクさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。