過去の失敗トレード~月間値上がり率3位の銘柄編~

こんばんは

今日は、過去の失敗トレードを振り返ります。

株だけではないですが、投資をしていると、手っ取り早く儲けたいと考えて、止めたほうがいいとわかっていながら、値動きの激しい銘柄を選んだりして、勝負を急いでしまうことが良くあります。

たいていは、損失を出して終わるのですが・・・

私の記憶が確かならば、それは2008年の4月のことでした。
まだ、株を始めて1年もたっておらず、銘柄数も少なく、値動きも小さいものばかりで少し退屈していました。

手っ取り早く稼ぎたいと思い、YAHOOファイナンスで調べて、日本の全市場中の月間値上がり率上位の銘柄を買うことにしました。

なぜその銘柄を選んだのか覚えていませんが、確か、月間値上がり率3位の(8925)アルデプロという銘柄を買いました。

買値は8,100円でしたが、1ヶ月くらいして12,000円になり、どこまでいくんだろうと期待しました。

その頃、某掲示板では、「10万円超えアルデ」とか「アルデプロで儲けてBMWに乗ろう」などと異様な盛り上がりを見せていました。

しかし、すぐに業績が悪化、債務超過になり、おまけに数年前から粉飾決算をしていたことが発覚し、株価は、100分の1以下の70円になりました

ちなみに、まだ保有していて、株価はほんの少し戻しましたが、売ってもしかたがないので、塩漬けどころか、永久保有する予定です
(上場廃止にならなければですが・・・)

このことがあって、仕手株系の値動きの激しい銘柄にはあまり関わらないようにしています。

こういった銘柄は、うまく売るタイミングを見つけられるかなりの上級者向けと思います。


 
              _______
    :/ ̄| :  :  ./ /   -;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :  なんとか致命傷ですんだ
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :  
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \  ..


にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。