(3654) ヒト・コミュニケーションズが大幅安

今日は、以前の立会外分売で買った保有株のヒト・コミュニケーションズが-5.43%の71円安と大幅に株価を下げました

今日は、8月の配当権利付最終日(株を持ち越すと配当がもらえる日)だったので、明日は、ある程度株価が下がると予想はしていたのですが・・・

配当権利落ち日(持ち越した株を売っても配当はもらえる)の明日に株価が下がると予想して、利益や損失をあらかじめ確定した人が多かったのでしょうか?

それとも、なにか悪い材料があったのでしょうか?

とりあえず、明日もこの銘柄に注目してみます。

含み損なのは悲しいですが、配当権利付最終日、配当権利落ち日あたりの高配当・優待銘柄の株価の動きは、クセがあるので、うまく利用して儲けられるように傾向をつかむ練習にしようと思います。


(2013/8/28追記)

ヒト・コミュニケーションズは、-3.31%の41円安と続落しました

ただし、日経平均も-1.51%だったので、今日が配当権利落ち日だったことを考えると妥当な下げ幅かなと思います。

普通は、配当権利落ち日の前日までは株価は底堅くて、配当権利落ち日に結構下げることが多いと思うのですが、今回は配当権利付最終日に大幅安というケースでした。

おそらく、今後、配当権利付最終日の前付近に株を売るという戦略を使うことがあると思うので、このようなこともあると覚えておきたいと思います。

ただ、同じようなことをして儲けようと考えている人は多いと思うので、そう簡単にはいかなそうです・・・

この辺の株価の動きは、理論とか理屈ではなくて、心理戦の意味合いが強いですね。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。