過去の失敗トレード~初めての株式投資編~

こんばんは

今日の株式市場は、予想されていた通り、出来高が少なく、今年最低を記録したようですね。
明日も参加者が少ないと思うので、急な値動きに注意が必要です。

さて、カテゴリー「過去の失敗トレード」では、投資を始めてから印象に残っている失敗トレードを書いていきたいと思います。

正直、思い出したくないトレードもありますが、具体的に失敗を書いているブログもあまりないと思うので、参考になればいいかと。
(単に私が書きたかっただけという説もありますが・・・

過ぎたことなので、おもしろおかしく書いていければなあと思います。


第1回目は、私の初めての株式投資の話です。

私が初めて、株式投資をしたのは2007年の7月です。

小さい頃から親が株式投資をしていたため、株に抵抗はなく、社会人になってお金が少し貯まったので、株を買ってみることにしました。

最初の投資なので、大きく勝てなくてもいいから絶対に負けたくないと考え、なんの知識もありませんでしたが、安定経営でつぶれる心配がなくて配当金がたくさんもらえる銘柄を選ぼうと思いました。

それからいろいろ調べたところ、インフラの会社がいいのではないかという結論に達しました。

以前、私はNTTの派遣社員としてブロードバンドの営業をしていたことがあるのですが、ライバルのKオプティコムという関西電力の子会社の商品が良くてなかなか売ることができず、こんな子会社を持っている関西電力はすごいと感じていました。

そのときのことを思い出して、数あるインフラ会社の中から関西電力を選ぶことにしました。
(確か利回りは2.8%くらい、PERは20倍くらいだったと思います。)

野村證券に勤めている友達の勧めで、ジョインベスト証券(現:野村ネット&コール)に口座をつくり、あまりお金がなかったので、まめ株(ミニ株)という制度を利用して買い付けました。


それから数年後、東北大震災が起こり、原発が止められ、関電は大赤字に・・・

現在は、株価は半分以下になり、配当金ももらえません

こうして、私の初めての株式投資は大失敗に終わりました。

一応、まだ保有しているので、買付け時と現在のデータを載せておきます。
買値現在株価株数受取配当金損益損益率
2,8561,262102,700-13,240-46%


あれだけ安定と言われた電力会社がこんなことになるとは・・・

世の中なにが起こるかわからないというのが得た教訓で、今も絶対ということは存在しないと肝に銘じて、株式投資を行っています。


あんまりおもしろく書けなかったので、代わりにと言ってはなんですが、最後につまらないギャグを書いておきます
(ストリートファイターⅡ知らない人すみません・・・)

「関電で感電した!!」

buranka


にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

おはようございます。

関西電力を買われたのですか。昔は、電力関係は安定収入があるから安全と言うのが常識でしたね。私も、まさか津波が来るとは!と思いました。防波堤高いから安全という約束だったのに。

買われた銘柄が東電では無くて良かったです。

私もリスク管理を徹底しています。イチヤが一円になったり、シーマが半値になることも、三洋電気が半値に・・・さすがに懲りて、経済の勉強を徹底的にしました。今は想定を大きく分けて、2パターン用意しています。破綻の場合は、量的緩和縮小で下がりそうな金です。成長継続でしたら、株がアツいですよね。調度、米国が内需へ転換する移行期ですので、外需を物色してみるつもりです。

Re: おはようございます

こんばんは。

買った銘柄は、東電でなくてほっとしていたんですが、原発が止まったので、結局、関電もずいぶん株価を下げてしまいました。
原発は、取り扱うのが難しくて、諸刃の剣みたいなイメージです。

株式投資は、かなりご経験があるようですね。

お互い、利益を出せるようがんばりましょう!

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。