お盆休み中の日本市場は?

こんばんは

もうすぐお盆ですね。
今週は、休みの方も多いのではないでしょうか。

だが、しかし、私は通常通り、死事ですが・・・orz

さて、お盆休み期間には、日本市場はどうなるでしょうか??

良く言われるのは、参加者が少なく、出来高が少なくなるので株価の動きが激しくなりやすいということです。

では、実際に上がる傾向があるのか、下がる傾向があるのか、過去のデータを見てみようと思います。

期間は5日とか1ヶ月が良いとか、値幅にも注目するとか、チャートで見たほうが良いとか分析条件、手法はいろいろありますが、今回は過去5年の8/10~8/20の日経平均の始値、終値、高値、安値を見てみます。
(8/10が休みの場合は8/11を始値、8/20が休みの場合は8/19を終値にしています。)

 始値高値安値終値
20128,931円(8/10)9,222円(8/20)8,857円(8/10)9,171円(8/20)
20119,110円(8/10)9,150円(8/16)8,707円(8/19)8,719円(8/19)
20109,629円(8/10)9,667円(8/10)9,065円(8/12)9,179円(8/20)
200910,530円(8/10)10,630円(8/14)10,181円(8/18)10,383円(8/20)
200813,259円(8/11)13,468円(8/11)12,753円(8/20)12,851円(8/20)

始値、終値を見ると2008年、2010年、2011年は株価がけっこう下がっているようですが、ちょっと見にくいですね

わかりにくいので、工夫して、ローソク足で見てみましょう。
obonnnokabuka

白い棒が上昇、黒い棒が下落を示すので、この5年間を見ると、昨年を除いて下落しています。
また、値幅はだいたい400円~700円程度だったようです。

5年間しか見ていないことと今年も過去のデータに当てはまるかわからないので、はっきりしたことは言えませんが、お盆休み中は、出来高が少なく、値幅が大きくなる可能性が高いというのは事実なので、気を付けて売買するようにしたいです。

私個人としては、空売りをしないので、株価が低くなり過ぎていると感じたら、狙っている株を買い付けるというスタンスで臨みたいと考えています。

また、3年前の記事ですが、このページでは、別の切り口で分析しているようなので、興味がある方はどうぞ。
(私の分析と比べて、ずいぶん本格的です・・・)
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは この時期の株の値動きは難しいですよね。私はわからないので、9月の株価を考えてみてます。この時期の波に乗れる人はセンスあると思います。

Re: こんにちは

こんばんは。

わからないときは、見送るっていうのも大事だと思います。
9月は、オリンピック招致の結果に注目ですね・・・

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。