立会外分売銘柄の分析~鉄人化計画~

(2013/8/6分析)

こんばんは
今日は、蒸し暑かったですね。
急に雨が降ってきたりで、わけがわからない天気でした

さて、今日は、(2404)鉄人化計画の立会外分売の分析を行います。

【事業内容】首都圏で『カラオケの鉄人』運営。複数機種集中管理で楽曲数最大化図る。韓国、台湾へ進出
現在株価
(円)
443
分売価格
(円)
430
ディスカウント率
(%)
2.93
分売数量
(株)
20,000
最低申込数量
(株)
100
申込上限数量
(株)
200
分売実施日2013/8/7

【評価】★★★★ (★5つが満点:分売日当日の評価です。)

利回り3.48%、PER15.83倍、PBR1.53倍とあまり割安感はありませんが、利回りに魅力があります。
分売数量は、非常に少ないです。

業績が停滞気味なのが懸念点ではありますが、利回りが高く(優待もあり)、権利日が近い、そして貸借銘柄でもあり、分売数量が20,000しかないという良い条件がそろった分売だと思います。

当日は地合がよっぽど悪くなければ、そこそこ利益が出ると予想します。

私も申し込んでみようと思いますが、この分売数量だと当たらないような気がします・・・


(2013/8/7追記)

<結果>★★★★★ 
(★5つが満点)
分売価格
(円)
430
始値
(円)
459
高値
(円)
484
安値
(円)
455
終値
(円)
475

前日終値を上回って始まり、一時はさらに急騰しました。
後場に入ってからも堅調で、じりじりと株価を上げ、前日終値+7%程度で引けました。

良い条件がそろっていたとは言え、市場が軟調の中、ここまでの強さを見せるとは思いませんでした。
分売価格どころか、前日終値すら割らないとは

分売数量がかなり少なく、配当権利日が近いことが良かったのだと思います。

私は申し込みましたが、予想通り外れました。
鉄人は、仲間になりませんでした・・・
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。