仮想通貨取引所のコインチェックから約580億円が不正流出

こんにちは

昨日は、仮想通貨取引所のコインチェックから約580億円が不正流出したという大きなニュースがありました。

コインチェックは、最近、タレントの出川さんが出演しているCMでも有名で、国内の仮想通貨取引所の大手の1つです。

このニュースは、私もかなり興味があったので、昨日23時半からの会見をニコニコ生動画で視聴しました。

ということで、会見の感想や仮想通貨に対する自分の考えを思いつくまま書いてみます。
(仮想通貨については、少ししかわからないのであくまで素人のつぶやきです・・・)


【会見の内容】

要点というか印象に残った点は以下の3点です。

①仮想通貨の1つのNEMが外部からの不正アクセスで流出。他の仮想通貨の流出は確認されていない。

②セキュリティ対策が万全ではなかった。
社員(メガネの人)は出来る限りのことはしていたと主張していましたが、インターネットでつながっている環境に仮想通貨を保管していたり、NEMで推奨されているマルチシグという認証システムを使っていないなどセキュリティが甘いという印象でした。

③現在調査中ということもあり、今後の対応はほとんど決まっていない。
今後の対応というか、まだ起きたばかりなので、状況を把握するのが精一杯という感じでした。

今後、コインチェック、そして、仮想通貨業界がどうなるのか興味があるので、引き続き、状況を追っていきたいと考えています。

1番良いのは、不正流出させた犯人が見つかって、お金を取り返すということでしょうが、そう簡単ではなさそうに思います。


【仮想通貨取引のリスク】

なぜ、今回のニュースに非常に注目しているかというと、実は、以前から仮想通貨の取引をしたいと考えていて(と言っても怖いので、10万円くらいですが)、最近、いろいろと調べていたからです。

これまで取引をしていなかった理由は、どの取引所で取引したら良いか(というかどこも危険そうで)わからなかったからです。

これは、FXの初期も同じで、なかなか取引できずにいました。

最終的には、会社の同僚でFXをしている人がいたので、抵抗感が薄れて口座を開設しましたが、それでも、初期の業者の中には、会社の損失の穴埋めに顧客のお金を減らしたり、会社のお金を女の人に貢いで倒産とかひどいありさまでした。

仮想通貨も同じような感じと考えていたので、しばらく待って業者のリスクが少なくなってから参加しようと思っていたのです。

そして、最近は私の周り(友人や会社の同僚)でも仮想通貨の取引をしている人が少しづつ増えてきたので、そろそろ業者のリスクもなくなってきたのではないかと感じていました。
(今回の事件を見る限り、思いっきり間違った認識でしたが。)

口座を開設する取引所の候補としては、最大手のビットフライヤーと取扱コインが多いということでコインチェックを考えていましたが、当面は見送ろうと思います。

取引所の業者は、限られた資金や人材で、早く利益を出せるようにならないということでいろいろ無理をしてそうなので、今回のような不正出金はコインチェック以外で起きても不思議ではないように思いました。

仮想通貨自体の取引で損失を出すことは許容できますが、取引所や業者の不備でお金がなくなることには抵抗感が強いです。

取引所に仮想通貨を置かずに、ウォレットというものを使って分別管理することも可能のようですが、ウォレットにもいろいろ種類があることやウォレットを提供する会社も信用できるのかとかウォレット自体の使用料や送金の手続きなど考えることが多く、とてもめんどくさくてやる気がおきません。

もっと時間がたてば、手軽で安全に取引できるようになる可能性はあると思いますが、その頃には商品の値動き自体も小さくなっていて、今ほど稼げるような商品ではなくなっているような気もします。

まあ、現時点で仮想通貨の売買をするなら、取引所のリスクも含めて受入れないといけないということだと思います。


【株式市場への影響】

日経平均やTOPIXといった市場全体への影響はあまり大きくないと思います。
(進行中の円高のほうが心配です。)

ただし、個別銘柄で見ると、仮想通貨関連とされている銘柄については、急落する可能性があるでしょう。

また、株式上場の準備を進めているとされるビットフライヤーについては、予定していたより上場の時期が遅れるのではないかと思います。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 仮想通貨情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。