(5857)アサヒホールディングスが公募増資を発表
11/14の引け後に、保有株のアサヒホールディングスが公募増資を行うことを発表しました。
会社からの発表によると、新規設備投資、既存設備の増強投資等のために、272万株の公募増資、自己株処分による340万株の株式売り出しを行うようです。
これを受けて11/15は、株価が10%超(2,335円→2,063円)も下がってしまいました。
増資には、メリット、デメリットがありますが、1株当たりの利益が減るデメリットが大きいと考えられてか、発表直後は株価が下がることがほとんどです。
今回もそのほとんどのケースに当てはまって、株価が大きく下がりました。
公募増資、自己株処分合わせて600万株を超えており、現在の発行済み株数の2割くらいに相当する規模というのがかなり痛かったです。
目的が新規設備投資などなので、調達して得た資金をうまく使って利益を増やしてくれれば、長期的には株価も上がっていくのでしょうが、前期に巨額ののれんの減損を出しているなど過去のM&Aの失敗の埋め合わせに資金が使われる印象があって、あまり良いイメージではないのです・・・
今年は良いニュースが多かったのですが、ここにきて、ファンコミュニケーションズのコンセンサス未達、ブリヂストンの下方修正など悪いニュースが増えてきました。
そして、間の悪いことに、少しでも悪いニュースが出ると、かなりの勢いでたたき売られる相場になっています・・・

にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
↓↓



|HP|
- 関連記事
-
- (8914)エリアリンクと(5108)ブリヂストンが決算を発表
- (5857)アサヒホールディングスが公募増資を発表
- (2461)ファンコミュニケーションズが決算発表を受けて急落orz