ドル円と日経平均の相関関係が弱まってきている??

こんばんは

最近は、日本市場には大きな動きはありませんね。
底堅いというか、伸び悩んでいるというか、何とも言えない感じです。

好調な企業業績や政権の支持率低下など材料はあるので、いつ大きく動いてもおかしくないとは思うのですが。

currency


さて、本題に入って、輸出企業が多いことや海外の売上が増えていることから円安になると日本株市場に有利に働くことが多く、円安になると日本株が高くなる傾向があることは良く知られています。

しかし、最近数か月は、日経平均があまりドル円の状況に左右されていないように感じます。

このページで相関関係が見れるので、確認してみましたが、確かにこの30日間の相関係数は0.10で、かなり弱いです。

年金や日銀の日本株買いで市場がゆがめられた結果と考えている人もいるようですが、果たしてどうなんでしょう?

個人的には、今の状態は一過性のもので、また元のように、日経平均とドル円の連動性は高くなると考えています。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。