(7203)トヨタ自動車、(5857)アサヒホールディングス、ブリヂストンが決算を発表

こんばんは。

現在、3月決算銘柄の決算発表のピークを迎えています。
いろいろな企業の決算を見ていますが、今のところは、比較的良い企業が多い印象です。

私の保有銘柄でも決算発表があったので、メモをしておきます。

(7203) トヨタ自動車(現在の株価:6,123円)

トヨタ自動車 <7203> が5月10日大引け後(15:00)に決算(米国会計基準)を発表。
17年3月期の連結税引き前利益は前の期比26.5%減の2兆1938億円になり、18年3月期も前期比18.0%減の1兆8000億円に減る見通しとなった。
同時に、従来未定としていた前期の期末配当を110円(年間配当は210円)実施するとし、今期の年間配当は未定とした。

(株探ニュースより引用)


トヨタの決算は悪かったです。

前期減益はともかく、今期も減益予想とは・・・
今まで儲かりすぎていただけなのかもしれませんが。


(5857) アサヒホールディングス(現在の株価:2,130円)

アサヒホールディングス <5857> が5月10日大引け後(15:30)に決算(国際会計基準=IFRS)を発表。
17年3月期の連結税引き前利益は前の期比70.2%減の17.5億円に落ち込んだが、18年3月期は前期比6.5倍の113億円に急拡大を見込み、6期ぶりに過去最高益を更新する見通しとなった。

(株探ニュースより引用)


アサヒホールディングスの決算は、なんとも言えない結果でした。

前期の減益がひどいのですが、今期の予想が非常に良かったです。

予想通りに進むなら株価も上がっていくとは思うのですが、前期のように最近流行りの(?)のれんの減損が出てくることも考えられるので、どうなるかはわからないです。


(5108) ブリヂストン(現在の株価:4,804円)

ブリヂストン <5108> が5月11日大引け後(15:00)に決算を発表。
17年12月期第1四半期(1-3月)の連結経常利益は前年同期比6.4%減の968億円に減り、1-6月期(上期)計画の2040億円に対する進捗率は47.5%となり、5年平均の47.1%とほぼ同水準だった。
(株探ニュースより引用)


ブリヂストンの決算はいまいちでした。
純利益ベースでは、増益なので悪いとも言えない内容ではありますが・・・

まだ第1四半期終わっただけなので、特に大きな材料にはならないと思います。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。