(5280)ヨシコンと(8914)エリアリンクが決算を発表

こんばんは。

今日から、連休ですね。
会社に行かなくて良くて、非常にすがすがしい気分です

さて、先週末に、保有銘柄のヨシコンとエリアリンクの決算発表があったので、メモをしておきます。

(5280) ヨシコン(現在の株価:1,314円)

ヨシコン <5280> [JQ] が4月28日大引け後(15:30)に決算を発表。
17年3月期の連結経常利益は前の期比50.6%増の32億円に拡大し、18年3月期も前期比3.1%増の33億円に伸びを見込み、2期連続で過去最高益を更新する見通しとなった。

同時に、前期の年間配当を30円→32円(前の期は24円)に増額し、今期も前期比4円増の36円に増配する方針とした。

(株探ニュースより引用)


ヨシコンの決算は、まずまず良かったです。

4/21に、すでに前期の下方修正と増配が発表されているので、前期分については影響がなかったと思います。
今期分については、業績予想が増益+増配だったので、良かったです。

実際に、月曜日から株価がそこそこ上昇しました。

この会社の魅力は、なんと言ってもPER5倍程度、PBR0.7倍程度と非常に割安なところと業績が比較的安定的なところです。

しかし、低い配当(配当性向で10%くらい)、毎年のように行われる創業者一族による立会外分売、業績予想の精度の悪さ(下方修正、未達が多いです。)と問題点も山積みです。

ただ、今回は、下方修正したにも関わらず、増配があったこと、今期の配当も増配予想と配当については、少しましになりつつあるのは評価しても良いと考えています。

と喜んでいると、大量の売り物(立会外分売)が発表されたりするのがいつもパターンですが・・・


(8914) エリアリンク(現在の株価:1,510円)

エリアリンク <8914> [東証M] が4月28日大引け後(16:00)に決算を発表。
17年12月期第1四半期(1-3月)の経常利益(非連結)は前年同期比0.6%減の6.5億円となり、1-6月期(上期)計画の9.5億円に対する進捗率は68.8%に達し、5年平均の43.0%も上回った。

(株探ニュースより引用)


エリアリンクの決算は、普通~少し悪いといった感じです。
ただ、まだ第1四半期終わっただけなので、特に大きな材料ではないでしょう。

株価については、決算発表を受けて、月曜に少し下がっています。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。