テクニカル分析の導入を検討するも暗中模索

こんばんは

最近は、より良い取引をするためにテクニカル分析の導入を検討しているのですが、いろいろ悩み事があるので、それを取りとめもなく書いてみようと思います。

FXをやっているときは、ローソク足とかMACD、RSIを利用していたのですが、果たして株でも同じように使えるのでしょうか??

テクニカル分析に関するサイトも探してはいるんですが、テクニカル手法の見方とか一般的な説明が多く、実践例やどのサイトからテクニカルの情報を持ってきているかを書いてあるサイトはあまりありません・・・


いろいろ考えることはありますが、問題点を集約すると、次の2点になるような気がします。

①どのテクニカル手法を使用するか

バリュー投資をすることが多く、高値で買わないよう心がけたいので、逆張りの手法をとることが多くなりそうです。
そのため、まずはオシレーター系の手法を使うことだけは決めたのですが、それでも候補が多くて迷います。

RSI、RCI、ストキャスティクスあたりが候補でしょうか・・・
また、使う手法を決めても期間をどれだけとるかも難しいです。


②どのツールを使うか

いろいろなサイトを調べてみましたが、テクニカル指標の値が、ある期間の情報しか載っていないことが多い(例えば、RSIだと14日間RSIだけ)です。
(MSNマネーだけはいろいろ調整できそうでしたが・・・)

がんばれば、Excelを使って、自分で計算できるような気もしますが、めんどくさいです。

楽天証券のマーケットスピードとか、SBI証券のHYPER SBIなどのマーケットツールを導入するのが良いかもしれません。


とりあえずは、しばらく無料で使えるようなのでマーケットスピードを導入しようと思います。

あとは、なにか手がかりとなるようなサイトを見つけられればと思います。
デイトレードとかスイング系のブログを探すのがいいんでしょうか・・・

まだまだ、苦難の道は続きますが、進展があったら、またブログに書きたいと思います!
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます

テクニカルとファンダメンタルを両方考慮するのがいいかもです。

ブログおもしろいですね(^o^)
良かったら相互リンクしませんか?

Re: 訪問ありがとうございます

仙人さん

訪問ありがとうございます。

ファンダメンタルで選んだ銘柄の売買のタイミングをテクニカルで図ろうとは思っているのですが、まだ不慣れなのでしっくりきません・・・

リンクを貼らせていただきました。

私も時間のあるときに、仙人さんのブログをもう少しゆっくり見させていただこうと思います。

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。