(9837)モリトから最後の株主優待をもらいました

こんばんは。
先日、モリトから5回目の株主優待をもらいました。

モリトの株主優待は廃止が決まっているので、残念ながら、今回が最後となります。

株主優待の品は、前回同様、クオカード1,000円分です。

201702モリト


前期は下方修正があり、業績がいまいちだったことから、株価は低調に推移しましたが、今期はやや盛り返す予想であることと為替も円安なので、株価も少し上がってきています。

他にも東証一部への鞍替え、優待の廃止、自社株買いなどいろいろと大きなイベントがありました。

心配された優待の廃止の影響は、一時的なもので済みました。

この銘柄は、一部に昇格したら売ろうと思っていたのですが、まだ少し割安感があり、業績も期待できそうなので、もう少し保有を続けてみます。
(現在のPERは10倍程度、PBRは1倍程度、配当利回りは2.8%程度)

ただし、数字だけ見ればまだまだ期待できそうなのですが、実際は、配当に記念配が含まれていること、経常利益は少しだけ伸びるのに対して純利益が今期だけ異常に高くなっている(駐車場の売却益のようです)ことから数字ほどの割安感はないと考えたほうが良さそうです。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。