良く訪問するブログ~優待投資家編~

こんばんは

今日は、久しぶりに良く訪問するブログを紹介します。

今回は、優待投資家のブログを紹介したいと思います。

紹介するブログは、みきまるの優待バリュー株日誌です。

ブログの内容は、シンプルで、ほとんどがご自身の保有銘柄と株式書籍の書評です。

文章がわかりやすく、ユーモアにも富んでいて読みやすいです。
また、保有銘柄が優待銘柄なので、優待に関する写真がふんだんに掲載されているのも良い点です。

このブログ(というか、みきまるさん)がすごいのは、なんと言っても保有銘柄の多さです。
いったい、何百銘柄保有しているんでしょう・・・

配当+優待の「総合利回り」の良い株は、とりあえず1単位は買ってみて「優待株いけす」に入れ、その中で魅力的な株のみを主力に昇格させる手法を取られているとのことで、単なる分散投資ではなく、自信のある銘柄の保有ウエイトを多くされているようです。

私が1番共感したことは、記事中に過度な分散投資をするとパフォーマンスが上がらないとあったことです。

私には、何百銘柄も買える資金も管理能力もありませんが、自信のある銘柄をはっきりさせて、多く投資するという点は、ぜひ見習いたいと思います。
(過度な分散投資がパフォーマンスを妨げることをわかっていながら、やってしまっているのが現状なのです・・・

特に、優待銘柄に興味がある方にとっては、ためになると思うので、訪問してみてください。


にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。