(8713)フィデアホールディングスと(5108)ブリヂストンが決算を発表

こんばんは。

最近は、企業の決算発表シーズンの真っ盛りですが、私の保有銘柄2つも発表があったので、メモをしておきます。

(8713)フィデアホールディングス (現在の株価:171円)

フィデアホールディングス <8713> が5月11日後場(14:30)に決算を発表。16年3月期の連結経常利益は前の期比18.9%増の129億円に伸びたが、17年3月期は前期比56.6%減の56億円に大きく落ち込む見通しとなった。

同時に、前期の年間配当を5円→6円(前の期は5円)に増額し、今期も6円を継続する方針とした。

(株探ニュースより引用)


フィデアホールディングスの決算発表は、あまり良くありませんでした。

前期の業績については、少し前に下方修正を出しており、その結果通りなので特に材料にはならないと思われます。

ということで、注目は今期予想でしたが、前期比50%超マイナスとかなり厳しいものでした。
前期の業績も良かったものの、最後に下方修正があり、失速気味なので、今期は厳しそうと予想はしていましたが、予想をさらに下回る結果でした。


増配+中間配当の実施はやや良い材料ですが、今期の業績予想のマイナスインパクトを覆すほどの材料ではないと思います。

この銘柄は、もともとがかなり割安なので、まだ割安感があり、底堅い面もあるとは思いますが、この減益幅では、当面は、株価が大きく上昇する見込みは薄そうです。

割安感あり、業績良し、スパイバー関連銘柄で話題性もあるとかなり期待を持って購入した銘柄でしたが、失敗トレードになってしまいました

とは言え、今の株価水準で売る気もしないので、塩漬けしてチャンスを待つことにします。


(5108)ブリヂストン (現在の株価:4,113円)

ブリヂストン <5108> が5月11日大引け後(15:00)に決算を発表。16年12月期第1四半期(1-3月)の連結経常利益は前年同期比10.6%減の1034億円に減り、1-6月期(上期)計画の2140億円に対する進捗率は48.4%となり、5年平均の49.7%とほぼ同水準だった。

(株探ニュースより引用)


ブリヂストンの決算発表は、やや悪い結果でした。
ただ、まだ第1四半期の結果であり、そこまで悲観するような内容ではないと思います。

今年購入したばかりの銘柄ですし、気長に保有を続けます。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。