保有銘柄の決済~gumi~

本日、(3903)gumiを決済しました。

株数
(株)
買値
(2014/12/18)
売値
(2015/3/11)
受取
配当金等
損益
(円)
10033001521.76 -177,824

表の通り、損益は-177,824円(-53.9%)となりました

この銘柄は、昨年の12月にIPOに当選して、購入しました。

割高すぎる公募価格、巨大な吸収金額、話題のあるゲーム銘柄と好材料、悪材料ともに豊富で、賛否がわかれるIPOでしたが、結局、初値は公募価格と同値でした。

この時点、もしくは、もう2~3日様子見をして、直ちに損切りすべきでした。

決算を期待して持ち越した(実際には決算内容ではなく、人気ゲームのIRが出るかと期待していた)わけですが、
決算発表の前日に、超絶下方修正があり、その後、ストップ安を2日連続でくらい、撃沈しました。

正直、決算から3か月もたっていないのにこんな下方修正が出るとは思っておらず、憤りはありますが、どうしようもありません。

この損失から学んだことは、IPOで購入した銘柄で割安感がないものは、できるだけ早く決済したほうが良いということです。

決済を早くすると利益を取り逃す可能性もありますが、損失を出さないほうが重要なので、今後はIPO銘柄はできるだけ早く売るという方針にします。

私の1銘柄にかける金額は、10万円~30万円くらいが多く、小額ということもあり、これまで1銘柄で大きく損失を出すことはありませんでしたが、最悪記録を更新しました。
(今までは、1銘柄で10万円以上損したことはなかったのですが・・・)

こんな恥ずかしい取引をさらしてしまうことになり、情けないですが、これが今の私の実力です

負けgumi

にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : IPO
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。