【阿鼻叫喚】(3903)gumiが2営業日連続でストップ安

こんばんは。

保有銘柄のgumiですが、金曜日に続き、今日もストップ安でした
損切りをしようにも売れない状況です。

今は、パニック売りがどんどん出ている状況なので、もう少し待ってみようと思います。
おそらく、値が付けば、多少のリバウンドはあるかと。っていうか、もうあまりにひどい損失なので、やけくそ感もあります。

また、そろそろ子会社のエイリムが、ファイナルファンタジーのモバイルゲームの情報を出してくる頃で、このゲームはヒットする可能性が高いので、IRが出れば株価が跳ねると思います。

ただ、最も恐れているのが、このゲームの開発がうまくいっておらず、延期や中止の発表があることです。

というのも、なんらかの進捗があれば、ひどい決算を和らげるために情報を出すと思われるし、(実際、私もそれを期待していました)今冬リリース予定なのにまだほとんど情報がないというのも怪しいです。


【gumiの上場について思うこと】

ネット上(おそらくネット外でも)いろいろ議論されていますが、私の考えをまとめておきます。
(素人の戯言ですが。)

まず、問題は公募価格が高すぎたことでも、初値が低調だったことでもありません。

上場から3か月もたたないうちに、あまりにひどい下方修正をしたことが問題なのです。

決算予想を盛ることで、公募価格を釣り上げて、関係者(gumiの経営陣、ベンチャーキャピタル、主幹事など)が多額の利益を得られるようにしたのではないかということです。

自分のことだけ考えて言うと、関係者がもし意図的にしていたのであれば、ペナルティとして、売却価格か公募価格で売った株を市場から買い戻して欲しいです・・・

市場全体の事を考えて言うと、願うことは今後同じようなことが起きないように、東証や証券会社がしっかりした再発防止策を講じることです。

今回の件では、社長の報酬を一定期間0にするとか、主幹事の野村証券が担当者を異動させたとかいう話を聞きますが、そんなことは望んでおらず、もっと抜本的な策を打ち出して欲しいです。

にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。