立会外分売銘柄の分析~三重交通グループホールディングス~(2014/12/19分売実施)

(2014/12/18分析)

こんばんは。

今日は、楽しみにしていたgumiの上場日でしたが・・・
gumiについては、元気が残っていれば今日、残っていなければ週末に記事を書くことにして、まず、立会外分売の分析を優先します。

ということで、(3232)三重交通グループホールディングスの立会外分売の分析を行います。

【事業内容】近鉄系。傘下にバスの三重交通と、不動産デベロッパーの三交不動産。東急ハンズFC併営
現在株価
(円)
273
分売価格
(円)
265
ディスカウント率
(%)
2.93
分売数量
(株)
1,906,600
最低申込数量
(株)
100
申込上限数量
(株)
30,000
分売実施日2014/12/19

【評価】★★★ (★5つが満点:分売日当日の評価です。)

利回り1.89%、予想PER9.52倍、実績PER9.29倍、PBR0.85倍と割安感があります。
分売数量は、多いです。
(株主優待があるので、実際の利回りは表示より高くなります。)

貸借銘柄で割安感があり、東証への上場を申請していることが好材料です。

業績が伸び悩んでいることと分売数量が多いことが懸念点です。

分売数量が多いことが気になりますが、好材料多く、東証申請のための分売という明確な理由があるので、わずかですが、利益が出る可能性が高いと予想します。

ただし、利益が出ても損失が出てもそれほど大きい額にならないと思います。

この銘柄は今年の8月にも同じような分売を行っており、利益が出ています。

当時と比べると、少し株価が上がっていることとと単元数が1,000株から100株に変わっていること、分売数量が少なくなっている違いがあり、条件が良くなっているのか悪くなっているのか判断が難しいです。

私も気が向いたら、参加するかもしれません。


(2014/12/20追記)

【結果】★★★★★
分売価格
(円)
265
始値
(円)
275
高値
(円)
286
安値
(円)
275
終値
(円)
284

前日終値を少し上回って始まり、そこからさらに株価は伸びました。
終始、堅調で、結局前日終値+4%程度で引けました。

予想よりずいぶん強かったです。
東証への上場申請をしていることが大きかったのかもしれません。

利益がかなり出たことと当たりやすさを考えるとかなり良い分売でした。
私は不参加でしたが、こういう分売には参加しないといけないですね・・・
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

これ 参加したかったんですけれど
18・19日と入院していたのでダメでした。

さて今週は
寒い
じゃなくて
月曜 前場+ から 引けマイナス まずいかな?
ただ下げたとしても一週間程度だろうと
一週間以内に切る予定のものを少し売り
強いものを買い増し。
火曜 きたきた。
月曜と同じ行動。
水曜 まだ追証はないな。
入院に備えて指値。
木・金 いくつか指値に引っ掛かっていました。
今週・来週と下げ続けだったらやりやすかったのですが。
あとわずかですが今月はここ数年で最低のパフォーマンスになりそうな予感がしています。

Re: No title

がちゃぴんさん

こんばんは。

入院されていたとのことですが、体調は大丈夫ですか??

最近の相場は値動きは大きく、方向も不安定でよくわからないですよね。
私は、gumiのIPOが不発に終わったので、もう今年は戦意喪失です・・・

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。