日本の第3四半期GDPは予想外のマイナスに!!

こんばんは。

今日は、日本の第3四半期(7~9月)のGDP速報値の発表がありましたが、予想外のマイナスで、ショッキングな内容でした。

内閣府が17日発表した7~9月期の実質国内総生産(GDP)の速報値は前期比で年率1.6%減と、2四半期連続のマイナス成長に沈んだ。
(毎日新聞より引用)


以前に4~6月のGDPが出たときに次回もあまり回復しないのではないかと危惧していましたが、その予想をさらに下回る前期比マイナスでした。

これを受けて、今日の日本市場は、かなり軟調でした。

今後の株価がどうなるかはわかりませんが、最近かなり上げすぎだったことと景気が良いとはとても思えないので、しばらくは下げ基調になる可能性が高いと思います。

ただ、このGDPの結果を受けて、消費増税は延期されそうなので、その点は消費にプラスでしょうか・・・

結果だけを見ると、物価高を誘導するアベノミクスに加えて、消費税が上がったのがやはり痛かったようです。
アベノミクスが良い政策かどうかはまだ判断できませんが、もう少し国民の給料が上がるのを待ってから消費税を上げるべきだったと思います。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。