(6098)リクルートホールディングス、(4578)大塚ホールディングス、(6584)三桜工業の決算発表

こんばんは。

今日は、保有銘柄3つが決算発表をしたので、メモをしておきます。

(6098) リクルートホールディングス (現在の株価:3,925円)

リクルート <6098> が11月13日大引け後(16:00)に決算を発表。
15年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は553億円となり、通期計画の1260億円に対する進捗率は43.9%となった。

あわせて、発行済み株式数の1.52%にあたる871万0900株の自社株を消却を発表した。
(株探ニュースより引用)


この銘柄は、上場したばかりで、まだ良くわかっていない部分も多いのですが、前年同期比で減益なので、やや悪いという印象です。

なお、自社株の消却を発表していますが、自社株買いと違って、1株当たりの利益や資産が増えるわけではないので、ほとんど影響はないと思います。
(今後、市場で売り出されることがないという意味では良いと言えるかもしれませんが、大きなインパクトはないでしょう。)

この銘柄については、保有を続けるか、いったん利益を確定するか迷っている状態です。


(4578) 大塚ホールディングス (現在の株価:3,919.5円)

大塚HD <4578> が11月13日後場(13:30)に決算を発表。
14年12月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は前年同期比21.4%増の1481億円に伸び、従来予想の1250億円を上回って着地。
通期計画の1950億円に対する進捗率は76.0%となった。
(株探ニュースより引用)


大塚ホールディングスの決算は良かったのですが、このブログでも何回も書いている通り、大きな問題は、目先の業績ではなく、来年に迎える主力薬の特許切れです。

決算がよほど悪かったわけではなく、また、主力薬以外の部分が伸びていることも確認できなかったので、株価には大きな影響はないように思います。

この銘柄については、近いうちに利益を確定させる予定で、タイミングをはかっています。


(6584) 三桜工業 (株価:737円)

三桜工 <6584> が11月13日大引け後(15:00)に決算を発表。
15年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は前年同期比2.3%増の25.6億円となり、従来の12.2%減益予想から一転して増益で着地。
通期計画の53億円に対する進捗率は5年平均の43.9%を上回る48.4%に達した。
(株探ニュースより引用)


三桜工業の決算は、良かったです。
増益幅は、わずかですが、もともとの計画を上回ったことと円安でメリットを受ける銘柄なので、今後も期待できそうです。

業績好調、円安メリットあり、割安感ありという非常に良い銘柄と思うのですが、市場にあまり注目されいないのが悲しいところです。

好業績を続けていれば、そのうち注目度が上がって、株価にも反映されると信じて、保有を続けます。


にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。