(5280)ヨシコンの中間決算の発表

こんばんは。

今週は、予想通り、日経平均は大幅に上昇して始まりました。
しかし、残念ながら、私のポートフォリオはあまり恩恵を受けていません。

そして、今日は、全市場の下落率の3位にヨシコン、6位にエリアリンクと保有銘柄2つが下落率10位以内にランクインするという不名誉な記録を打ち立てました

エリアリンクは昨日の急騰の戻しとしても、ヨシコンは・・・

ということで、保有以来、悩まされているヨシコンの決算発表をメモしておきます。

(5280)ヨシコン (現在の株価:1,107円)

ヨシコン <5280> [JQ] が11月4日大引け後(15:30)に決算を発表。
15年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は前年同期比6.2%減の6.7億円に減り、従来の14.7%増益予想から一転して減益で着地。
(株探ニュースより引用)


ヨシコンの決算発表は、いまいちというか、やや悪かったです。

公共工事の発注量縮小に伴い土木部材の売上高が減少したこと、大型商業施設の引渡しが遅延したことなどが上半期の業績低迷の原因で、通期の業績は以前の予想通りとしていますが、ちょっと怪しい感じがします。
(前期の業績が予想未達だったのも引渡しの遅延だったような気がするし、どうもこの会社は予想を盛る傾向があるような・・・)

と良くないことばかり書きましたが、では、なぜ保有しているかというと割安感が強いため、多少業績が予想に未達であっても、株価が見直される時期が来ると考えているからです。

しかし、今日は、昨日の決算発表の結果を受けて7%以上株価が下落しました。
(悪いニュースではありましたが、ここまで下がるとは思っていませんでした。)

業績が伸びるよう事業をがんばってほしいのはもちろんですが、配当性向が10%程度とかなり低いので、早く改善して欲しいというのが、私のこの会社への要望です。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。