リクルートホールディングスの上場が決定

こんばんは

9/10にリクルートホールディングスの上場が決定したというニュースがありました。
10/16上場予定で、吸収金額は2,000億円程度のかなり大型のIPOとなるようです。

リクルート

まず、リクルートのIPOに参加するかどうかですが、これは大型の案件ということで、大きな利益は得られないと思います。

ただ、個人的にはリクルートは有望な会社と思っており、条件によっては、もしかしたら参加するかもしれません。
(きな臭い部分のある会社ですが、本当に優秀な人材が多いと実感しています。)

当選枚数は多いので、これが私のIPOデビューになる可能性もあります。


次に、残念なお知らせですが、私は、リクルート関連銘柄と呼ばれている銘柄を保有していません。

個人的には、リクルート株を保有していて、含み益が大きく、時価総額のあまり大きくない企業ということで、(7913)図書印刷や(4725)CAC Holdingsに注目していましたが。

図書印刷については、以前に注目の銘柄ででも取り上げていますが、注目してただけで、買っているわけではないので、何の利益も得てはいません・・・

ただ、上記2銘柄は、10日の発表を受けて、11日は寄付き近辺で高値だったものの、その後、かなりの勢いで下落しています。
(11日の終値は、発表前の10日の終値を下回っており、12日はさらに下落しています。)

もっと知名度がなかったり、突然の発表であれば違ったのかもしれませんが、上場発表後に、動くのは遅く、次の日の朝に買ったら大損してしまうという結果になっています。

リクルート関連銘柄については、かなり値動きを追ってきましたが、5月の中旬にマスコミに今年上場する可能性が高いという報道をされてから、少しづつ株価に上場することを織り込み始めていて、発表に伴い、利益を確定する動きが大きくなったという印象を持っています。

リクルートの上場が近づけば、関連銘柄が盛り返す場面もあるのでしょうか?

せっかく注目して、値動きを追い続けてきたので、最後まで見届けたいと思います。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。