立会外分売銘柄の分析~市進ホールディングス~(2014/7/31分売実施)

(2014/7/30分析)

こんばんは。

今日は、(4645)市進ホールディングスの立会外分売の分析を行います。

【業務内容】『市進学院』を千葉県地盤に首都圏展開。『学びMAX』で集団、個別、映像、通信添削を複合提案
現在株価
(円)
228
分売価格
(円)
222
ディスカウント率
(%)
2.63
分売数量
(株)
500,000
最低申込数量
(株)
10,000
申込上限数量
(株)
100
分売実施日2014/7/31

【評価】★★ (★5つが満点:分売日当日の評価です。)

利回り4.51%、予想PER赤字のためマイナス、実績PER赤字のためマイナス、PBR1.06倍と割安感はありません。
分売数量は多いです。

業績が悪く、資金集めに必死というイメージで、損失が出る可能性が高いと予想します。

利回りが高い、業績も営業利益、経常利益が黒字化するなど回復の兆しが見えるなど良い点もありますが、リストラや増資を行うなど余裕のなさが目立ち、今後も増資や分売などなりふりかまわず資金を集めることが予想されるので、見送るほうが無難と思います。

こういう銘柄に投資するのは、ある程度以上、この企業の事を知っていて自信を持てる場合に限ると考えています。
私は、四季報レベルの事しか知らないので、もちろん今回の分売は見送りです。


(2014/7/31追記)

【結果】★★
分売価格
(円)
222
始値
(円)
222
高値
(円)
222
安値
(円)
219
終値
(円)
219

分売価格と同値で始まり、そこが高値で、最後まで株価はあまり動きませんでした。

だいたい予想通りの結果でした。
やはり、業績的に手を出しづらい、かつ、分売数量もそこそこあるので、この結果になったと思います。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

市進は私のポートフォリオにしっかりと 500株 含み損が輝いています。
一昨年の11月が10月より安くならなかったので上げ相場に転換したとみて、利回り 5%以上のものは業績・チャート無視で片っ端から買った時のものです。
いつか高利回り銘柄は物色されるだろうと・・・
優待が誰でも欲しがるものではないのと 100株では優待なしなのがいけないのかな。
まあ気長につきあっていきます。
ちなみに分売は申し込んでいません。(傷を広げるだけなので)

先週末は変化の兆しがみえて今週を楽しみにしていたのですが
兆しは今のところだまし。
木・金と大きく下げてトレンド転換の可能性もでてきたかな。

Re: No title

がちゃぴんさん

こんばんは。

市進持ってるんですか・・・
業績が回復すれば伸びるとは思いますが、難しい銘柄という印象です。

アメリカも少し失速気味なので、8月前半は、日本市場も軟調そうですが、どうなんでしょう??

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード