YAHOO!ファイナンスのデータ表示が変わりました

こんばんは。

私は、YAHOOファイナンスを良く利用するのですが、最近、指標の表示が変わりました。
変更内容は、このページに書かれています。

変更内容を簡単に要約すると、以下の通りです。

①株式分割した場合も正常に表示される

②BPS(1株当たりの純資産)、PBRが半期ごとの更新から四半期ごとの更新に変更

③配当利回り、EPS(1株当たりの純利益)、PERが実績ベースから予想ベースに変更



①については、以前は、株式分割後は、指標をしばらく見れなかったので、かなり便利になったと思います。
②についても、更新の頻度が上がるのは、最新の状態に近い値を見れるので良いと思います。

ただ、③のEPS、PERが実績ベースから予想ベースに変わるのは、自分にとってはあまりうれしくありません。
というのも、私は実績PERを参考にすることが多く、大部分の証券会社のページや投資関係のHPでは予想PERが掲載されているので、実績PERを掲載しているYAHOOファイナンスを重宝していたからです。

実績PER予想PERの違いは、以前にも記事に書きましたが、双方に一長一短があります。

私が、なぜ、実績PERを重視するかというと、実績PERは確定した数字で間違いがないのに対して、予想PERは業績予想をもとに作られていて、正しいとは限らないこと、また、会社によって業績予想のしかたが異なる(やたら挑戦的な予想を立てて、結局は下方修正を頻繁に行う会社もあれば、逆に控えめな予想を行う会社などいろいろある)ので、いまいち信用できないと思っているからです。

なので、予想PERを掲載するのもいいけど、できたら以前のように実績PERも掲載してくれたらありがたいなあと思っています。

※実績PERは、(実績PER=予想PER*今期の純利益予想/前期の純利益)という比較的簡単な式で計算できるので、自分で計算してもいいんですが、大量の銘柄を見ていく場合はかなりめんどくさいんです・・・

最後は、PERの話に脱線してしまいましたが、今回の変更では、便利になった部分が多いし、少し前にも株価をリアルタイムで表示するように変更をしたように、YAHOOファイナンスのより良いページを作ろうとする姿勢には好感が持てます。
(YAHOOの回し者じゃないよ
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。