消費税導入時と消費税が5%に上がったときの株価を検証してみた

こんにちは

この4月から消費税が8%にアップしましたが、その影響を考える参考材料として、消費税導入前後、消費税が5%にアップした前後の株価(日経平均)について調べてみました。

ネットで検索してみたら、良い情報が載っているサイトがあったので、これだけでも十分な気もしますが、もう少し短期的にみたい面もあったので、1~3か月前後のデータも足してみました。

<消費税導入時>(1989/4/1)
時期日付日経平均株価
(終値)
3か月前1988/12/2830,159
2か月前1989/1/3131,581
1か月前1989/2/2831,985
直前1989/3/3132,838
1か月後1989/4/2833,713
2か月後1989/5/3134,266
3か月後1989/6/3032,948
1年後1990/3/3029,980
2年後1991/3/2926,292


<消費税が5%に上がった時>
(1997/4/1)
時期日付日経平均株価
(終値)
3か月前1996/12/3019,361
2か月前1997/1/3118,330
1か月前1997/2/2818,557
直前1997/3/3118,003
1か月後1997/4/3019,151
2か月後1997/5/3120,068
3か月後1997/6/3020,604
1年後1998/3/3116,527
2年後1999/3/3115,836


過去の事例では、短期的(1~2か月後)には株価は少し上がっています。
特に5月は、消費税に関係なく、下がりやすいイメージがあるので、かなり意外な感じです。

逆に、長期的(1~2年後)には、株価は下がっています。
ただ、長期的に見ると、いろいろな要因が重なってきて、期間が長くなればなるほど、解釈が難しい面があるので、消費税を導入したからこうなったとは言えないです。

特に、1989年の消費税導入後は、消費税の影響というより、バブルが崩壊したことが主要因で株価が下がっていると考えられます。
この頃は、日経平均が3万円を超えていて、改めてすごい時期だったんだなあと思います。

データが2つしかないことと、消費税以外にも株価に影響を与える要素が多くあるので、はっきりしたことは言えませんが、消費税を導入しても、短期的には、それほど株価が下がるわけではないような感じです。

今回のケースは、どうなるでしょうか??

また、近いうちに消費税が上がる可能性が高いので、その前に、今回の結果も検証してみようと思います。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。