消費税増税

こんばんは

今日から4月ですが、消費税が5%から8%に上がりました。

仕事帰りに、飯屋に寄りましたが、500円だった定食が530円に!
さらに、スーパーに寄ると、98円だった良く買っていたパンが108円に!!
悲し過ぎます

さて、本題に入って、消費税増税を受けて、日本株はどうなるでしょう?

商品やサービスの価格が高くなるので、買い控える人が増える→企業の収益が悪化という流れが予想されるので、株価には悪影響があると思われます。

日本政府の財政が良くなるので、良い影響があるのでは?と考えることもできなくはないですが、良い影響って言ってもすでに借金まみれ、かつ、年々増えていく社会保障費を考えれば、消費税が2%上がろうが3%上がろうが、焼け石に水かなあと思います。

では、いつからその影響が出るのでしょう??

これは、とても難しくて、増税について、もうすでにある程度織り込んでいる可能性もあるし、実際に企業の収益が落ちてから影響が出るかもしれません。

私個人しては、増税については、まだそれほど織り込んでいなくて、4月後半くらいからの2014年度3月期決算発表の際の来期の業績予想や実際に、第1四半期の結果が出始めて、影響が出てくると考えています。

ということで、まずは、4月後半からの決算発表の時期が要注目と言えます。

今日は、会社があったので、時間も気力も残されておらず、無理ですが、休日にでも、参考材料として、過去の消費税導入時と消費税が5%に上がったときの株価の動きを検証してみたいと思います。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。