注目の銘柄(2013/6)

こんばんは。
今日は、梅雨の合間の良い天気だったので、少し出歩いていました

さて、このコーナーでは、私が注目している銘柄を書いていこうと思います。
2~3ヶ月に1回くらい、紹介していく予定です。

第1回目は、注目している銘柄を4つピックアップしました。

①(7297)カーメイト 現在の株価:675円
【事業内容】自動車用品製造・卸売りの大手。チャイルドシート、レジャー関連に強み。介護事業にも着手

以前の立会外分売で分析した銘柄ですが、利回り2.96%、PER4.71倍、PBR0.52倍と割安です。また、今後の介護事業の拡大に期待したいです。
欲を言えば、利回りがもう少しあるといいんですが・・・株価が下がって、利回りが高くなったときに買いたいところです。


②(8117)中央自動車工業 現在の株価:697円
【事業内容】コーティング剤など自社企画の自動車用品を販売。自動車補修部品の輸出事業も。無借金

利回り3.73%、PER7.64倍、PBR0.85倍と割安です。最近は、業績も安定していて、かつ、増益基調です。
タイミングを見計らってぜひ買いたい銘柄ですが、最低投資金額が約70万円と多いので、私の懐事情を考えると、この銘柄に資金を回せるかどうか・・・


③(8053)住友商事 現在の株価:1287円
【事業内容】住友系の総合商社。鋼管・鋼材強い。CATVやテレビ通販等に独自性。資源は銀・亜鉛等も

利回り3.57%、PER6.92%、PER0.78倍と割安です。
以前の記事でも書きましたが、総合商社の中では、特に長期投資に向いている銘柄と思います。
また、出来高が多いので、場合によっては、短期の売買も可能なのが良い点です。


④(3857)ラック 現在の株価:721円
【事業内容】ラックとA&Iシステムが07年経営統合。ニイウス コーの主力事業08年買収。利益は期末集中(情報セキュリティの会社です)

利回り1.66%、PER20.58倍、PBR2.97倍と割安感はありませんが、上記3つの銘柄は、全て割安系の銘柄だったので、爆発力のありそうなこの銘柄を変り種として取り上げました。

最近は、サイバー犯罪が増えているため、情報セキュリティのサービスの需要が増えると考えられます。また、政府がこの分野の強化に力を入れていく可能性が高い点も追い風になっています。
この銘柄は、市場全体の動きと連動しないことが多々あり、難しい銘柄ですが、同時におもしろい銘柄だと思います。


にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。