明後日上場のアキュセラ・インクの初値は??

こんばんは

今日は、明後日2/13に上場する(4589)アキュセラ・インクについて書いてみます。

私は残念ながら、抽選に外れたので、公募価格で買うことはできませんが、今回は、事前に関連会社の大塚ホールディングスを買っているので、少しだけ当事者という感じです。
(大塚ホールディングスは、時価総額が大きいので、アキュセラ・インクの株価がある程度以上は高くならないとそれほど影響はないと思いますが・・・)

せっかくなので、自信はありませんが、初値の予想をしてみます。

市場:東証マザーズ
事業内容:米国シアトルに拠点を持つ眼疾患に関する新しい治療薬の開発等を行うバイオテクノロジー企業
公募価格:1,800円

<好材料>
・事業内容が興味深く、注目を集めやすそう
・今年のIPO第1弾で注目度が高く、近い日程で他のIPOがない
・バイオベンチャーとしては、珍しく黒字化している

<懸念点>
・吸収金額が190億円程度と大きい
・最近は、市場の地合いが不安定

IPOは、通常の株取引と違う面が多くあり、新規事業の場合は、事業への期待度と吸収金額の大きさが重要な部分を占めると考えられます。
(新しい事業を始めるのではなく、従来からあるビジネスを行う企業がIPOを行う場合もあり、その場合は、PERや配当利回りも目安になるのですが・・・)

今回については、事業への期待度はそこそこ高いものの、吸収金額が大きいことがネックで、予想が難しくなっています。
また、2月の初めに、市場がかなり落ち込んだことも不安になる原因の1つです。

いろいろな要素があって、難しいですが、初値は公募価格を1割~3割くらい上回ると予想します。

吸収金額が大きいので、2倍とか3倍になるのは難しいと思いますが、上場日に日経平均が500円下がるとか市場がひどくならない限りはそこそこ利益が出るのではないかと思います。

また、この銘柄については、初値が高くならなくても、しばらくは注目されやすく、なにか材料が出て、上場からしばらくしてから株価を上げる可能性もありそうです。

この予想をするにあたって、初めてまじめに目論見書を読んでみましたが、書いてあることが難しくて良くわからないことが多かったです
ページも190ページくらいあったし、IPOの用語やバイオの研究開発の用語がちんぷんかんぷんでした・・・


にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。