短期売買の実践②~大塚HD~

こんばんは。
今日も日本市場は、かなりひどく(というか今年一番の下げ)、段々と私の含み益もなくなってきました

しかし、そろそろ軽い反発があると思うことと買いたいと思っていた銘柄の株価が下がってきたので、買い付けを行いました。
落ちるナイフをつかんで、血まみれにならないことを祈ります。

ということで、今日は、(4578)大塚ホールディングスを短期売買の位置付けで買いました。

【事業内容】国内製薬5位で抗精神病薬が主力。ポカリスエットなど機能性食品も拡大。世界90カ所に工場
 大塚HD
(2014/2/4)
日経平均株価
株価
(円)
2997.6214,008
購入株数
(株)
100
(1単元)
 
利回り
(%)
2.17 
PER
(倍)
13.5 
PBR
(倍)
1.17 
自己資本比率
(%)
73.66 

※短期売買では、市場の影響も考慮したいので、日経平均(終値)もあわせて記載しています。

【シナリオと投資期間】
来週上場のアキュセラ・インクの大株主で、IPOでアキュセラ・インクの株価が高騰すれば、この銘柄も活気付くのではないかと考えました。
また、第3四半期の決算発表も来週あたりに控え、好業績が期待できると思うことと少し先の話ですが、3月の株主優待の権利取り目当てで買いも集まりやすいと考えています。

投資期間は1~3ヶ月、利益確定は株価3,000円台後半、損切りは株価2,000円台前半を考えていますが、柔軟に対応するので予定を変える可能性があります。

<好材料>
・業績は安定、かつ、拡大傾向
・PER、PBRから株価は割安と言えないまでも魅力的な水準
・株主優待(3,000円)のグループ商品がそこそこ魅力的で、株価の下支えが期待できる

<懸念点>
・市場の地合がかなり悪い
・時価総額が大きく、株価の動きも緩やかなので、シナリオがうまくいってもそれほど利益が出ない
・2015年4月に、売上げが4,000億円を超える主力の抗精神病薬(エビリファイ)の特許が切れるため、2015年以降は業績が落ちる可能性が高い

いろいろ書きましたが、なんと言っても、市場の地合がどうなるかが一番重要なポイントです。
地合が回復して、アキュセラのIPOがうまくいけば言うことはありませんが、どうなるでしょうか??

なお、懸念点の3点目の特許切れの問題については、一応書いてみましたが、まだ先の話なので、今回のような短期売買には影響はないと思います。


(2015/3/13)
決済しました。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。