立会外分売銘柄の分析~フォーバル・リアルストレート~(2013/11/29分売実施)

(2013/11/28分析)

こんばんは。
今日で、なんとか木曜日まで終わりました。
あと1日なんとか凌いで、早く土曜日に逃げ込みたいです。

今日は、(9423)フォーバル・リアルストレートの立会外分売の分析をします。

【業務内容】企業のオフィス移転支援が主軸。OA機器販売やネットワーク構築も。フォーバル傘下で再建中
現在株価
(円)
84
分売価格
(円)
80
ディスカウント率
(%)
4.76
分売数量
(株)
1,000,000
最低申込数量
(株)
100
申込上限数量
(株)
10,000
分売実施日2013/11/29
 
【評価】★★ (★5つが満点:分売日当日の評価です。)

無配当、赤字のためPERは-、PBR104.75倍と割安感はありません。
分売数量は、多いです。

業績は数年赤字続き(っていうか債務超過・・・)で、資産を多く持っているわけでもなく、良い材料を探すのが難しいです。

ただ、普段の出来高がかなりあるので、分売数量はたいして負担にはならなさそうです。

評価は一応★2つとしましたが、マネーゲーム化しており、正直何が起きても不思議ではありません。
(あんまり分析になってませんね

テクニカル分析を使いこなせて自信があるとかギャンブルをしてみたいような人には良いかもしれませんが・・・
個人的には、かつてのアルデプロの悲劇を思い出してしまいます。

私は、もちろん購入は申し込みませんが、どんな結果になるかは興味があります。


(2013/11/29追記)

【結果】★★
分売価格
(円)
80
始値
(円)
79
高値
(円)
80
安値
(円)
78
終値
(円)
78

分売価格をわずかに下回って始まり、その後はあまり動きがありませんでした。
分売価格を回復する場面もありましたが、ほとんどの時間で分売価格をわずかに下回りました。

出来高多く、低位株でマネーゲーム化している感じだったので、値動きが激しくなるかもしれないと思っていましたが、ほとんど値動きがありませんでした。

ただ、利益を出すことはできませんでした。

立会外分売ではあまり見ないタイプの銘柄だったので、貴重なサンプルにはなりました。
この分売で得たお金は、厳しい台所事情の会社運営に回るのでしょうか・・・
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。