立会外分売銘柄の分析~東京一番フーズ~(2013/11/20分売実施)

(2013/11/19分析)

こんばんは

今日は、(3067)東京一番フーズの立会外分売の分析を行います。

なお、分売を複数回実施する銘柄も多いので、いつの分かわかるよう今回から題名に分売実施日を入れることにしました。

【業務内容】国産の養殖フグ専門店『とらふぐ亭』を関東で展開。冬の上半期に売り上げ、利益を稼ぐ構造
現在株価
(円)
271
分売価格
(円)
262
ディスカウント率
(%)
3.32
分売数量
(株)
431,000
最低申込数量
(株)
100
申込上限数量
(株)
1,500
分売実施日2013/11/20

【評価】★★★ (★5つが満点:分売日当日の評価です。)

無配当、PER11.28倍、PBR1.76倍と割安感はありません。
分売数量は多いです。
なお、5単元以上保有から株主優待があります。

株主優待が魅力的なこととディスカウント率がやや高いのが好材料です。

今期の業績は、少し落ちる予定であることと分売数量が多いことが懸念点です。

好材料、悪材料ともにインパクトが少なく、捕らえどころのない銘柄です。
例えば、優待は魅力的ですが、権利日が3月末と遠いので強い材料にはならないし、分売数量は多いのですが、1株の株価が低いのでなんとかなりそうです。

難しいですが、ここ最近の分売は強いことが多いので、利益が出る可能性が少し高いと予想します。
ただ、昨日のメディキットや日進工具と違って、低位株なので、株価の動きが大きくなる可能性が高く、利益が出ても、損失が出ても幅が大きくなるかもしれません。


(2013/11/20分析)

【結果】★★★
分売価格
(円)
262
始値
(円)
263
高値
(円)
265
安値
(円)
260
終値
(円)
262

分売価格をわずかに上回って始まりましたが、その後は分売価格を挟んで最後までもみあいました。
結局、分売価格と同値で引けました。

良かったとも悪かったとも言えないはっきりしない結果になりました。
(結果は★3つにしていますが、★2.5みたいな感じです。)

やはり、銘柄が良くも悪くもなく、なんとも言えないということだと思います。
なお、低位株なのでもっと値動きが荒くなると思ったのですが、その予想は外れて、値動きはほとんどありませんでした。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

トレーダー見習いさん、はじめまして。
あんこと申します。

いつも、立会外分売の記事、参考にさせていただいています。
もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいのですが、ご検討いただけないでしょうか。リンクフリーとのことですので、わたしのブログにはリンクを張らせていただきました。ご検討、よろしくお願いいたします。

東京一番フーズですが、すごい分売の量ですよね…。今日、引けにかけて急落してたので、もしかしたら、明日は無難に行くカモとも思ってますが…。分売量が発行済み株式の5%と多すぎるため、私は参加するのはやめました。

Re: はじめまして

あんこさん

初めまして。
リンクありがとうございます。
私のほうもリンクを貼らせていただきました。

東京一番フーズは伸びませんでした・・・
あんこさんがおっしゃるとおり、分売数量が多かったことも負担になったのだと思います。

あんこさんは、優待クロスとかIPOとか手広くされてますね。
私は、信用取引の知識が乏しくて課題の1つなので、勉強させてもらいます。

IPOは、じげんが当選されたようで、楽しみですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます

相互リンクの件、ありがとうございました。
ローリスクで株を楽しみながら少しずつ資産を増やすことを目指しているので、優待、IPO、分売…リスクが低いと思ったものは、いろいろ手を出している状態です。
東京一番フーズは、どっちつかずのそれなりの結果でしたね。
明日は、当たらなくてもいいやと思ってますが、ソーバルを100株だけ、松井で申し込んでみました。日本空調は、分売前にもかかわらず、今日、終値で上げてきたのがちょっと不気味です…。
今後とも、よろしくお願いします。

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。