決算情報を見るのに使っているサイト

こんばんは

昨日、決算に関する記事を書いたので、今日は、私が決算情報を見るのに使っているサイトを紹介します。

主に、次の3つを使っています。

①投資先企業のHP

各企業のHPにはIR(Investor Relations)という投資家向けの情報があるので、そこで決算の情報を確認することができます。

1番詳しい情報を知ることができると思うのですが、企業毎にHPの体裁が違って探しにくいというデメリットもあります。
調べるのに時間がかかることが多いので、私も一部の企業だけ見ています。

投資先が少ない場合や多くの資金を投資している企業についておすすめです。


②ネット証券の情報

ネット証券の情報は見やすくておすすめです。
また、第3者(アナリスト)の情報もあることが、個別企業のHPより良い点です。

証券会社毎に体裁が違うので、使いやすい会社のものを選ぶと良いと思います。
私は、情報を見る場合は、野村ネット&コールを主に使用しています。


③IFIS株予報

YAHOOファイナンスにリンクがあったので、前から知っていましたが、最近になって使い勝手が非常に良いことに気づきました。

個別企業のページの進ちょく/予定のタブから見れる次の決算の予定日やこれまでの進捗率などが、とても見やすいです。
また、前期の実績も一目で確認できます。

業種比較のタブから同業種で高い増益率の銘柄、低いPERの銘柄が見れるのも便利です。


にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座①>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
取引額が少ないときの手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。

<管理人のサブメイン口座②>
SBI証券
取扱商品、サービスが非常に多い。
IPOの引受数も多く、多くの銘柄に応募できる。