書籍の紹介~謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法‐3年間で20倍!!~

こんばんは。

今日は、久しぶりに書籍を紹介します。

紹介する書籍は、謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法‐3年間で20倍!!です。

タイトルは派手というか、おおげさなのですが、バリュー投資について知りたい人におすすめの本です。



この本の良いところは、財務諸表の読み方や投資銘柄の選定基準などがわかりやすく書かれているところです。

特に良い点は、具体的な数字を用いて説明がなされている点です。
例えば、PERやPBRが低いほうが良いと言葉だけで言っても抽象的で、値が10だったら低いのか、1だったら低いのかはっきりしませんが、この本でははっきりした数字を用いて書かれていることが多いです。

また、単に数字だけでなく、なぜそういった考え方をするのかとか数字の裏にある部分も説明していることも多く、かなり頭を使って投資しているように感じます。

物足りないというか、この本に書かれていないのは、保有株を売るタイミングです。
著者自身が、売るタイミングはとても難しいと感じているようで、売るタイミングよりも銘柄選定を非常に重視するタイプの方のようです。

レビュー等では初心者向きと書かれていますが、この本の内容をしっかり使いこなして投資できたら相当なものと私は思います。

まとめると、この本は、バリュー投資を知りたい方やバリュー投資をすでに行っている方でも銘柄選定の基準の具体的な例を知りたい方にぜひおすすめできる本です。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。