バリュー投資の実践①~アイ・エム・アイ~

お待たせしました(読んでる人あんまりいないと思うけど・・・)
本日、株の買い付けを行いました。当ブログのメイン(にするつもり)の株式投資の実践、検証を開始します。
今回から、しばらくバリュー投資の実践、検証を行います。

もう少し早く始めかったのですが、目当の株が安くなるのを待っていたのです
さて、記念すべき第1弾は、7503 アイ・エム・アイ(株)を買いました。

【事業内容】医療機器の輸入販売。大学、国公立病院向けが中心。
 購入時
(2013/5/16)
株価
(円)
1649.94
購入株数
(株)
100
(1単元)
利回り
(%)
3.64
PER
(%)
8.6
PBR
(%)
0.74
自己資本比率
(%)
83.55

早速、データを見て行きます。今回からは、念のため、安全性を見る指標として、自己資本比率のデータを加えました。この値は、ビジネスモデル上、低くなるのもやむをえない業種(銀行とか)もあるなど、業種に依存する部分も大きいのですが、60%を超えていれば十分と思います。なので、今回の銘柄は問題ありません。

(好材料)
利回り、PER、PBRの全てで割安の基準をクリアしている

(懸念点)
輸入業者なので、円安になると業績が悪くなる
・最近、第1四半期の決算があり、減益だった (経常利益が前年同期比8%減)

最近は、円安基調なので、少し心配な面もありますが、利回りも高く割安と思うので、長期に投資する分には大丈夫と判断しました。なお、決算については、減益幅が大きくないので、それほど気にしていません。公的機関が主な顧客なので、業績は今後も比較的安定して推移するのではないかと考えています。

すぐに結果が出るのは、難しいと思いますが、長い目で見ていきます。
第1回目なので、勝たせて欲しいです(切実)


(2013/7/19追記) 決済しました。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
関連記事
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。