(9837)モリトから最後の株主優待をもらいました

こんばんは。
先日、モリトから5回目の株主優待をもらいました。

モリトの株主優待は廃止が決まっているので、残念ながら、今回が最後となります。

株主優待の品は、前回同様、クオカード1,000円分です。

201702モリト


前期は下方修正があり、業績がいまいちだったことから、株価は低調に推移しましたが、今期はやや盛り返す予想であることと為替も円安なので、株価も少し上がってきています。

他にも東証一部への鞍替え、優待の廃止、自社株買いなどいろいろと大きなイベントがありました。

心配された優待の廃止の影響は、一時的なもので済みました。

この銘柄は、一部に昇格したら売ろうと思っていたのですが、まだ少し割安感があり、業績も期待できそうなので、もう少し保有を続けてみます。
(現在のPERは10倍程度、PBRは1倍程度、配当利回りは2.8%程度)

ただし、数字だけ見ればまだまだ期待できそうなのですが、実際は、配当に記念配が含まれていること、経常利益は少しだけ伸びるのに対して純利益が今期だけ異常に高くなっている(駐車場の売却益のようです)ことから数字ほどの割安感はないと考えたほうが良さそうです。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

(3654)ヒト・コミュニケーションズから4回目の株主優待をもらいました

こんばんは

先日、保有銘柄の(3654)ヒト・コミュニケーションズから株主優待の品が届きました
もらうのは、4回目です。

商品券(UCカード)1,000円分です。
商品券は、使い勝手が良く、ほぼ現金と同様なので、ありがたいです。

201611ヒトコ

この銘柄は、3年ちょっと前に立会外分売で購入しました

著名ファンドの保有が明らかになったこともあり、今年の2~4月にかなり株価が上昇したのですが、その後はいまいちな動きになっています。

とは言え、株価は、現在1,512円で購入したときから2倍以上になっているので、投資としてはうまくいっています。(1,356円で購入後、株式2分割が行われました。)

毎年少しづつ業績が上がっていることとPERも15倍程度と割高感もないので、もう少し保有を続ける予定です。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

(9837)モリトから4回目の株主優待をもらいました

こんばんは。
先日、モリトから4回目の株主優待をもらいました。

前回同様、クオカード1,000円分です。

201605モリト

株価については、800円くらいと一時期と比べて低迷していますが、先月に下方修正があったのでしかたがありません・・・

以前の会社予想程度の業績であれば、株価が上がる余地がまだまだあると思っていましたが、現状ではやや割高、東証一部昇格期待と優待の効果でなんとか株価が維持されているという感じです。

業績の回復と一部昇格を気長に待ち続けようとは思っていますが、業績面については、円高で為替差損が発生する企業なので当面は厳しそうな気がします。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

日本フエルトから3回目の株主優待をもらいました

こんばんは

先日、保有銘柄の(3512)日本フエルトから株主優待が届きました。

クオカード300円分です。

2016フエルト


この銘柄は、以前の記事にも書いたように昨年度から優待の条件や内容が変わり、保有数や保有期間によって、クオカードの額が変わります。

私は、1年以上3年未満200株保有ということで300円ですが、これから優待目的で買われる方は利回りが高くなる300株購入をおすすめします。

優待以外の銘柄の魅力としては、PBRが低く、業績が比較的安定していることです。

ただ、いかんせん地味な銘柄なので、よほどのことがないと株価が大幅に上がることはないように思います。

反対に、長期保有の優待目当ての株主も多く、底堅いと思われるので、長期保有向けの銘柄として良さそうです。

私としては、株価が下がる場面があれば、もう100株買い増そうかと思っています。
以前は、株価が600円を超えたら利益確定しようと思っていましたが、なかなか実現しなさそうです・・・


にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

(9837)モリトから3回目の株主優待をもらいました

こんばんは
先日、モリトから3回目の株主優待をもらいました。

前回同様、クオカード1,000円分です。

201603モリト

一時期の株価は1,000円を超えていて好調でしたが、昨年8月に相場全体が悪くなった時に急落し、その後の戻りは鈍いです。

予想PERが15倍程度とPER的にはそれほど割安感はありませんが、前期最高益達成、そして今期もさらに更新予定と業績は良く、一部昇格の期待もあるので、そのうち株価は持ち直すとみています。

不安点がないわけではありませんが、配当利回りは2%とそこそこ高く、優待も魅力的なことや自社株買いも行うことが多いなど、株価の下支えになる要素が多く、今の株価水準であれば比較的安心して保有できる銘柄と思います。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

(4658)日本空調サービスから隠れ優待(?)をもらいました

こんばんは。

今日はクリスマスですが、いろいろな意味で寒いです・・・

さて、先日、保有銘柄の日本空調サービスから隠れ優待(?)が送られてきました。

空調サービス2015

前回のジャフコに続き、また、2016年のカレンダーです。

カレンダーばかりで正直使い道がないのですが、ただでもらえたので、良かったです。

この銘柄は、昨年度に立会外分売で購入しました。

しばらく、鳴かず飛ばずの状態でしたが、5月に発表された前期決算の結果と今期の決算予想がすばらしく、それからは理想的に株価が上がっていきました。

空調設備のメンテナンスという地味な業種なので、爆発的に株価が上がることはないと思いますが、業績が安定していて安心感はあります。

海外への展開や配当性向の上昇など今後に期待できる材料もあり、少しずつで良いので、業績、株価ともに上げていってほしいです。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

(8595)ジャフコから隠れ優待(?)をもらいました

こんばんは。

最近は、とても寒くなってきて外に出るのがつらくなってきました・・・
まあ、会社員なので仕事には行っていますが。

株で儲けて、懐だけでも暖かくなりたいものです。

さて、先日、保有銘柄のジャフコから隠れ優待(?)が送られてきました。

201511ジャフコ

2016年のカレンダーです。

カレンダーを株主に送付している企業は、他にもあると思いますが、私が知っている中では、この企業以外は三菱商事くらいです。

さて、肝心の銘柄についてですが、今期は前期に比べて、減益になりそうで、株価も一進一退という状況です。

良いIPOにはなかなか当選しないので、これから新規上場する会社にあらかじめ投資している会社に直接投資して儲けようという安易な考えで購入したのですが、IPOは盛り上がっているものの、ベンチャーキャピタルの競争も激しいのか簡単ではないですね。

野村系の大手なので、かなりのアドバンテージがあると思われることと、株価水準が安い(実績PERで8倍程度、今期についてもアナリスト予想ベースで10倍くらい)なので、もっと株価が上がってもおかしくないと考えてはいますが、やはり減益というのがネックになっているのか、いまいち伸びきれていない印象です。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

(3654)ヒト・コミュニケーションズから3回目の株主優待をもらいました

こんばんは

先日、保有銘柄の(3654)ヒト・コミュニケーションズから株主優待の品が届きました
一昨年、昨年に引き続き、もらうのは3回目です。

商品券(UCカード)1,000円分です。
商品券は、使い勝手が良く、ほぼ現金と同様なので、ありがたいです。

201511ヒトコ

この銘柄は、2年ちょっと前に立会外分売で購入しました

株価は、購入した時の1,356円から2,412円とかなり上がっていますが、業績もじりじりと伸びており、PER水準は15倍程度で、割高感はないので保有をもう少し続けても良いと考えています。

チェックし忘れていたのですが、先月に本決算があったようで、前期結果は会社予想を上振れ着地、今期も増益予想、増配ということがない内容だったようです。

今後も、少しづつで良いので、業績、株価ともに上がっていってくれることを期待しています。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

(9837)モリトから2回目の株主優待をもらいました

こんばんは

先日、モリトから2回目の株主優待をもらいました。

クオカード1,000円分です。

201505モリト

クオカードは、使い勝手が良くて助かるし、この銘柄は5月末、11月末が権利日の珍しい銘柄なので、何気にうれしいです。

肝心の銘柄の話をすると、購入したときと比べてだいぶ株価が上がってしまい、PERは少し高くなってしまいましたが、業績は良く、優待は魅力的で、東証一部鞍替えの期待があるので、悪くない銘柄だと思います。

業績が悪くならなければ、下値は知れていると思うし、一部への鞍替えがあれば、まだ株価は上がると考えているので、しばらく保有を続ける予定です。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

飯田グループホールディングスから株主優待をもらいました

こんばんは

今週は、非常に動きの激しい相場となっていてわけがわかりませんが、知らぬ存ぜず(?)に、のんびり、株主優待の話です。

先日、(3291)飯田グループホールディングスから株主優待をもらいました。

「江の島アイランドスパ」温浴エリア利用券4枚です。

飯田優待

優待が送られてくるまで、知らなかったのですが、今年から新設されたようです。

内容は、江の島のスパ施設に無料で入場できる券が4枚です。
(入場料は2,500円くらいのようです。)

江の島アイランドスパという施設も初めて聞きましたが、4F+屋上に加えて、別館もあり、かなり豪華な施設のようで、行ってみたいという気持ちになりました。

だが、しかし、、江の島まで行くのが遠くて面倒に感じたので、金券ショップで売ることにしました・・・
(1枚1,000円で合計4,000円でした。)

ブログ上では、3月の権利を取った後、飯田グループの株は売ってしまっていますが、ずいぶん昔から保有している分がまだあるので、次回も優待をもらえそうなので、来年は気が向いたらスパに行ってみようと思います。

優待が新設されたことで、割安感が出て(1単元保有し、金券ショップで売るなら、配当と併せて4%程度)、銘柄的にも魅力がアップしました。

最近、この銘柄の値動きが良かったのも、もしかしたら、優待新設の効果があったのかもしれません。



にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。