投資成績(2017/3末)

こんにちは

昨日は、四半期末ということで、3月末のブログ用ポートフォリオの投資成績のまとめと今後の方針について書きたいと思います。

<投資成績と分析>

【保有銘柄】
銘柄名
(保有目的)
株数買値
(円)
現在値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
KG情報
(長期)
200468.72580712,98580,640
カーメイト
(長期)
200638.9759411,0022,008
ヒト・コミュニケーションズ
(中期)
2006781,83410,605241,805
ヨシコン
(中期)
2001,1941,2309,64616,846
日本フエルト
(長期)
200426.5255117,66024,555
三桜工業
(長期)
20072683314,10035,500
トヨタ自動車
(長期)
266,6696,04214,000-2,308
駅探
(中期)
100515.006764,78220,882
アサヒホールディングス
(中期)
1001,7052,01415,00045,900
エリアリンク
(中期)
2001,2901,48522,80061,800
朝日ネット
(長期)
1004874953,6004,400
リクルートホールディングス
(中期)
1003,1005,6807,731265,731
ファンコミュニケーションズ
(中期)
2009268317,970-11,024
モリト
(長期)
20074391511,06445,464
日本空調サービス
(中期)
2003846705,18262,482
スター精密
(中期)
2001,4971,70719,00061,000
ファンコミュニケーションズ
(短期)
200984.88315,579-25,181
フィデアホールディングス
(長期)
100023220714,000-11,000
ジャフコ
(中期)
1004,471.33,7407,969-65,160
丸和運輸機関
(長期)
2001,5852,56019,050214,050
ブリヂストン
(長期)
1004,0184,50314,00062,500

含み損益は、+1,130,890円でした。

【2013~2016年に決済した銘柄】
2013~2016年の確定損益は、+222,700円でした。
(具体的な銘柄は、このページに記載。)

【今年決済した銘柄】
ありません。

ということで、これまでの総損益は、+1,353,590円でした。
(年初来の損益は+298,696円

今四半期の成績は、+30万円くらいと上々の滑り出しでした。

3月までは市場の地合がじりじり上がっており、また、それ以上にリクルート、エリアリンク、KG情報など保有している銘柄のいくつかが好調で言うことがない展開でしたが、3月の途中(昨日もですが)からやや失速しています。


<今後の方針>

今四半期は売買がありませんでしたが、来期は少し売買したいと考えています。

ただ、銘柄が多くなっていて管理ができていない中で、新規で買いずらく、また、保有銘柄も売りたい銘柄が少ししかありません。
(最近、銘柄の研究をして、いくつか買いたい銘柄をピックアップしてはいるのですが。)

なので、また、日経平均かTOPIXのETFの売買を行う可能性が高いです。

なお、売ることを検討している保有銘柄は以下の通りです。

リクルート・・・ずいぶん株価が上がったので、そろそろ売ってもいいかもしれません。

KG情報・・・今期の配当予想が大幅にアップしたことで株価が上がっていますが、特別配当なので、どこかで株価が下がる可能性が高く、その前に利益を確定したいです。理想を言うと、配当ももらって、利益も確定したいですが、そううまくいかない気がします。

ジャフコ・・・一時は盛り返していましたが、また株価が急落しています。この銘柄は、地合による影響が強い傾向があるので、相場全体が上がるなら良いのですが、そうでなければ厳しいです。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2016/12末)

こんばんは

早いもので、今年の日本市場は今日で終了しました。

年度末ということで、12月末のブログ用ポートフォリオの投資成績のまとめと今後の方針について書きたいと思います。

<投資成績と分析>

【保有銘柄】
銘柄名
(保有目的)
株数買値
(円)
現在値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
KG情報
(長期)
200468.72553811,42725,282
カーメイト
(長期)
200638.9755611,002-5,592
ヒト・コミュニケーションズ
(中期)
2006781,53610,605182,205
ヨシコン
(中期)
2001,1941,2259,64615,846
日本フエルト
(長期)
200426.5255137,66024,955
三桜工業
(長期)
20072682814,10034,500
トヨタ自動車
(長期)
266,6696,87814,00019,428
駅探
(中期)
100515.006374,78216,982
アサヒホールディングス
(中期)
1001,7052,03115,00047,600
エリアリンク
(中期)
2001,2901,24715,0006,400
朝日ネット
(長期)
1004874903,6003,900
リクルートホールディングス
(中期)
1003,1004,6907,731166,731
ファンコミュニケーションズ
(中期)
2009267415,101-31,893
モリト
(長期)
2007439048,62840,828
日本空調サービス
(中期)
2003846095,18250,282
スター精密
(中期)
2001,4971,59219,00038,000
ファンコミュニケーションズ
(短期)
200984.87412,710-46,050
フィデアホールディングス
(長期)
100023220914,000-9,000
ジャフコ
(中期)
1004,471.33,8357,969-55,660
丸和運輸機関
(長期)
2001,5852,89419,050280,850
ブリヂストン
(長期)
1004,0184,2147,00026,600

含み損益は、+832,194円でした。

【2013~2015年に決済した銘柄】
2013~2015年の確定損益は、+198,386円でした。
(具体的な銘柄は、このページに記載。)

【今年決済した銘柄】
銘柄名
(保有目的)
株数
(株)
買値
(円)
売値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
損益率
ダイワ上場投信
-日経225
(短期)
1016539.417680.6 11,412
(6.9%)
ダイワ上場投信
-日経225
(短期)
1016719.918010.1 12902
(7.7%)

今年の確定損益は、+24,314円でした。

ということで、これまでの総損益は、+1,054,894円でした。
(年初来の損益は+202,794円

今四半期の成績は、+60万円くらいと最後になって持ち直しました。

9月末の時点では、今年はもうプラスになることをあきらめていたのですが、アメリカ大統領選挙以降の怒涛の上昇によりなんとか年初来プラスになりました。

現在の時価総額が470万円程度で、年初に40万円程度投資、途中でETFに15万円程度投資していることを考えると、運用資金は450~500万円くらい、利益は20万円くらいなので、年利だと5%に少し足りない程度だと思います。

この調子だと、定年まで働くことになりそうですね・・・

昨年末と比べると、リクルート、丸和運輸がかなり上げ、ジャフコとフィデアが失速しています。

ただ、全体的に見るとあまり大きな株価の変化がなかった感じです。



<今後の方針>

今年は、ほとんど売買せず、ポートフォリオを放置していただけでしたが、来年はもうちょっと売買したいです。

具体的には、数銘柄の利益確定、損切りとそろそろオリンピック関連銘柄を2、3銘柄仕込みたいと考えています。

また、今年に引き続き、日経平均かTOPIXのETFの売買を数回する予定です。

以下、特に気になっている銘柄についてのコメントです。

ジャフコ・・・今年の株価は軟調に推移しましたが、有力なIPO候補に投資していて注目される可能性も十分にあると思うので、保有を続けます。

ファンコミュニケーションズ・・・今年も昨年に引き続き、いまいちでした。かつては、最も期待していた銘柄でしたが、損切りしたほうがいいのか・・・

三桜工業・・・前期に下方修正があり、株価が低迷していましたが、持ち直してきました。業績的には、500~1,000円程度の銘柄と思いますが、最近になってマグネシウム電池(?)という想定外の材料が出てきました。正直、業績に与える影響はあまり大きくはないと思いますが、電池が材料となって暴騰した銘柄は数多くあるので楽しみです。
安永とか日本マイクロニクスみたいにならないかあ。


それでは、皆さん、良いお年を!

来年こそは、たくさん稼げますように!!!
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2016/9末)

こんばんは

今日は、四半期末なので、9月末のブログ用ポートフォリオの投資成績のまとめと今後の方針について書きたいと思います。

<投資成績と分析>

【保有銘柄】
銘柄名
(保有目的)
株数買値
(円)
現在値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
KG情報
(長期)
200468.72549711,42717,082
カーメイト
(長期)
200638.975059,727-17,067
ヒト・コミュニケーションズ
(中期)
2006781,7028,489213,289
ヨシコン
(中期)
2001,1941,0789,646-13,554
日本フエルト
(長期)
200426.5255076,70322,798
三桜工業
(長期)
20072662111,700-9,300
トヨタ自動車
(長期)
266,6695,77911,400-11,746
駅探
(中期)
100515.006333,98515,785
アサヒホールディングス
(中期)
1001,7051,72112,00013,600
エリアリンク
(中期)
2001,2901,11115,000-20,800
朝日ネット
(長期)
1004874142,700-4,600
リクルートホールディングス
(中期)
1003,1004,1107,731108,731
ファンコミュニケーションズ
(中期)
2009267415,101-31,893
モリト
(長期)
2007438058,62821,028
日本空調サービス
(中期)
2003845743,58841,688
スター精密
(中期)
2001,4971,25714,200-33,800
ファンコミュニケーションズ
(短期)
200984.87412,710-46,050
フィデアホールディングス
(長期)
100023215811,000-63,000
ジャフコ
(中期)
1004,471.32,9407,969-145,160
丸和運輸機関
(長期)
2001,5852,37912,700171,500
ブリヂストン
(長期)
1004,0183,7067,000-24,200

含み損益は、+204,331円でした。

【2013~2015年に決済した銘柄】
2013~2015年の確定損益は、+198,386円でした。
(具体的な銘柄は、このページに記載。)

【今年決済した銘柄】
柄名
(保有目的)
株数
(株)
買値
(円)
売値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
損益率
ダイワ上場投信
-日経225
(短期)
1016539.417680.6 11412
(6.9%)

今年の確定損益は、+11,412円でした。

ということで、これまでの総損益は、+414,129円でした。
(年初来の損益は-438,686円

今四半期の成績は、+1万円くらいでした。

フィデア、ジャフコのこれまでパフォーマンスの悪かった銘柄が少し持ち直しましたが、逆にパフォーマンスの良かった丸和とヒトコが失速してしまい、ポートフォリオ全体の利益はほとんど出ませんでした。

結果論になりますが、この四半期に関しては、利益の出ている銘柄を利益確定し、損失の出ている銘柄の保有を続ければ多くの利益を出せたようです。

これは、私のポートフォリオだけでなく、日本市場全体で見てもそうなっており、逆バリ戦略が利益を出しやすい相場でした。

なお、子会社化に伴う株式交換で、8月からダイハツ工業100株がトヨタ自動車26株に変わっています。


<今後の方針>

もはや、ただの放置ポートフォリオになっていますが、どこかで2~3銘柄オリンピック関連銘柄を買いたいと思っています。
ただ、今は銘柄数が多く、管理しきれていないので、もう少し銘柄数を減らしてから買い付けたいというのが本音です。

銘柄の整理をするまでは、ETFの売買をしようと思っていますが、最近はそれすらもできていない状況です・・・
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2016/6末)

こんばんは

今日は、四半期末なので、6月末のブログ用ポートフォリオの投資成績のまとめと今後の方針について書きたいと思います。

<投資成績と分析>

【保有銘柄】
銘柄名
(保有目的)
株数買値
(円)
現在値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
KG情報
(長期)
200468.7255509,70025,955
カーメイト
(長期)
200638.975419,727-9,867
ヒト・コミュニケーションズ
(中期)
2006782,0188,489276,489
ヨシコン
(中期)
2001,1941,0179,646-25,754
日本フエルト
(長期)
200426.5254685,28713,582
三桜工業
(長期)
20072654511,700-24,500
ダイハツ工業
(長期)
1001,7341,32311,400-29,700
駅探
(中期)
100515.005713,9859,585
アサヒホールディングス
(中期)
1001,7051,47912,000-10,600
エリアリンク
(中期)
2001,2901,30915,00018,800
朝日ネット
(長期)
1004874492,700-1,100
リクルートホールディングス
(中期)
1003,1003,7357,73171,231
ファンコミュニケーションズ
(中期)
2009267915,101-21,893
モリト
(長期)
2007437816,35213,952
日本空調サービス
(中期)
2003845133,58829,488
スター精密
(中期)
2001,4971,07114,200-71,000
ファンコミュニケーションズ
(短期)
200984.87912,710-36,050
フィデアホールディングス
(長期)
100023213411,000-87,000
ジャフコ
(中期)
1004,471.32,5167,969-187,560
丸和運輸機関
(長期)
2001,5853,10012,700315,700
ブリヂストン
(長期)
1004,0183,269 -74,900

含み損益は、+194,858円でした。

【2013~2015年に決済した銘柄】
2013~2015年の確定損益は、+198,386円でした。
(具体的な銘柄は、このページに記載。)

【今年決済した銘柄】
柄名
(保有目的)
株数
(株)
買値
(円)
売値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
損益率
ダイワ上場投信
-日経225
(短期)
1016539.417680.6 11412
(6.9%)

今年の確定損益は、+11,412円でした。

ということで、これまでの総損益は、+404,656円でした。
(年初来の損益は-448,159円

今四半期の成績は、約-25万円とかなり悪い結果でした。

相場が少し持ち直していることと配当金が入ったので、若干はましになっていますが、厳しい状況が続きます。

イギリスのEU離脱の影響も大きかったですが、昨年、今年に買った銘柄が丸和運輸機関以外ほぼ全滅しており、銘柄選びもうまくいっていません。

特に、ジャフコとフィデアホールディングスが足を引っ張っています。
また、ヨシコンが今年も分売を行って株価を下げています。

良かったことは少ないですが、日経平均のETF売買で利益を出せたこと、また、エリアリンクが買値付近まで株価を戻しました。


<今後の方針>

チャンスがあれば、日経平均連動型のETF、もしくは、インバース型のETFの売買を少しする程度でおそらく様子見になりそうです。

本当は、丸和やヒトコミュニケーションズは利益確定、ジャフコ、フィデア辺りは損切りしたほうが良いのかもしれませんが・・・

にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2016/3末)

こんばんは

今日は、四半期末なので、3月末のブログ用ポートフォリオの投資成績のまとめと今後の方針について書きたいと思います。

<投資成績と分析>

【保有銘柄】
銘柄名
(保有目的)
株数買値
(円)
現在値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
KG情報
(長期)
200468.7255858,14231,397
カーメイト
(長期)
200638.976207,8144,020
ヒト・コミュニケーションズ
(中期)
2006782,2017,572312,172
ヨシコン
(中期)
2001,1941,1385,820-5,380
日本フエルト
(長期)
200426.5254475,2879,382
三桜工業
(長期)
2007266159,300-12,900
ダイハツ工業
(長期)
1001,7341,5869,800-5,000
駅探
(中期)
100515.007663,18828,288
アサヒホールディングス
(中期)
1001,7051,5169,000-9,900
エリアリンク
(中期)
200012912115,000-1,000
朝日ネット
(長期)
1004874861,8001,700
リクルートホールディングス
(中期)
1003,1003,4353,74637,246
ファンコミュニケーションズ
(中期)
2009268455,101-11,093
モリト
(長期)
2007438366,35224,952
日本空調サービス
(中期)
2003846082,39247,292
スター精密
(中期)
2001,4971,2629,600-37,400
ファンコミュニケーションズ
(短期)
200984.88452,710-25,250
フィデアホールディングス
(長期)
10002321775,000-50,000
ジャフコ
(中期)
1004,471.33,460 -101,129
丸和運輸機関
(長期)
2001,5852,5826,350205,750
ブリヂストン
(長期)
1004,0184,205 18,700

含み損益は、+461,847円でした。

【2013~2015年に決済した銘柄】
2013~2015年の確定損益は、+198,386円でした。
(具体的な銘柄は、このページに記載。)

【今年決済した銘柄】
ありません。

ということで、これまでの総損益は、+660,233円でした。
(年初来の損益は-192,582円

今四半期の成績は、約-20万円と悪い結果でした。
ただ、ひどいときは含み損になっていたので、最悪期は脱した感じです。

相場が悪かったこともあり、全体的に良くない銘柄が多かったですが、特にジャフコとフィデアホールディングスが足を引っ張りました。
フィデアについては、マイナス金利の影響、ジャフコは業績が思わしくなく、かつ、市況に影響されやすいことが原因かと思います。

良かった銘柄は少ないですが、ヒトコミュニケーションズがかなり上伸しました。
業績好調、株式分割に加えて、最近では著名ファンドの保有が判明するなど材料も豊富でした。

相場が軟調だったのが、少し戻している状態ですが、全ての銘柄が同じような動きをしているのではなく、銘柄間でかなり差がある感じです。

今四半期も、売買は相変わらず少なく、ブリヂストンの買いのみでした。

<今後の方針>

毎回の目標になっていますが、銘柄数が20と多く、各銘柄の情報を追えていないので、減らしたいです。
理想は10以下にしたいですが、優待目的で保有しているものもあるので、最終的に10ちょっとというのが現実的でしょうか・・・

利益確定や損切りしたほうが良い銘柄もいくつかあると思いますが、しばらくは様子見する可能性が高いです。

銘柄数を減らすまでは、原則、ETFの売買を行っていく予定です。

あとは、結果論ですが、期待をかけた銘柄(ジャフコ、フィデア、ファンコミュニケーションズ)のパフォーマンスがことごとくひどく、どちらかと言うと地味と思って買った銘柄(ヒトコミュニケーションズ、丸和運輸)のパフォーマンスが良いので、あまり一発を狙って売買をしないほうがいいのかなと思い始めています・・・

ジャフコとファンコミュニケーションズはリスクも大きいと思って覚悟して買っていますが、リスクも少なく上値も狙えると思っていたフィデアまでもマイナス金利の影響でひどいめにあっており、完全に思惑が外れています。

銘柄数を減らすという目標と反対になりますが、ある程度は銘柄数があったほうがいいという面もありますね・・・
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2015/12末)

こんばんは

早いもので、もうすぐ今年も終わりですね。

年度終わりということで、12月末のブログ用ポートフォリオの投資成績のまとめと今後の方針について書きたいと思います。

<投資成績と分析>

【保有銘柄】
銘柄名
(保有目的)
株数買値
(円)
現在値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
KG情報
(長期)
200468.7255658,14227,397
カーメイト
(長期)
200638.976427,8148,420
ヒト・コミュニケーションズ
(中期)
1001,3562,9007,572161,972
ヨシコン
(中期)
2001,1941,1165,820-9,780
日本フエルト
(長期)
200426.5255115,28722,182
三桜工業
(長期)
2007267499,30013,900
ダイハツ工業
(長期)
1001,7341,6419,800500
駅探
(中期)
100515.008843,18840,088
アサヒホールディングス
(中期)
1001,7051,8949,00027,900
エリアリンク
(中期)
20001291447,20037,200
朝日ネット
(長期)
1004875241,8005,500
リクルートホールディングス
(中期)
1003,1003,5603,74649,746
ファンコミュニケーションズ
(中期)
2009267462,391-33,603
モリト
(長期)
2007438364,15422,754
日本空調サービス
(中期)
1007671,2432,39249,992
スター精密
(中期)
2001,4971,5879,60027,600
ファンコミュニケーションズ
(短期)
200984.8746 -47,760
フィデアホールディングス
(長期)
10002322735,00046,000
ジャフコ
(中期)
1004,471.34,760 28,871
丸和運輸機関
(長期)
2001,5852,4316,350175,550

含み損益は、+654,429円でした。

【2013~2014年に決済した銘柄】

2013~2014年の確定損益は、+182,463円でした。
(具体的な銘柄は、このページに記載。)


【今年決済した銘柄】
銘柄名
(保有目的)
株数買値
(円)
売値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
損益率
gumi
(短期)
1003,3001,521.76  -177,824
(-53.9%)
大塚ホールディングス
(短期)
1002997.623,732.22 8,76682,226
(27.4%)
アサヒホールディングス
(中期)
1001,7052,107.302,39142,621
(25.0%)
飯田グループホールディングス
(長期)
1001,3652,0163,80068,900
(50.5%)

今年の確定損益は、+15,923円でした。

ということで、これまでの総損益は、+852,815円でした。
(年初来の損益は+389,224円

今年の初めは、gumiの一撃を食らってしまって厳しいスタートでしたが、途中からは盛り返し、8月くらいは絶好調になりましたが、結局、その後は伸び悩みました。

全銘柄合わせた現在の時価総額が400万円程度で、今年の途中で投資した銘柄もあるので、年利だと10%くらいでしょうか・・・

悪くはない数字ですが、最終目標を考えるとまだまだですね。

gumiやファンコミュニケーションズなど銘柄選びに失敗したものもありますが、今年1番の反省点は多くの銘柄の利益確定のタイミングを逃したことと思います。
スター精密、ジャフコ、丸和など瞬間的にはかなり利益が出ていたのですが、放置したら戻ってしまったというケースが非常に多かったです。

単年の利益50万円は出したかったし、うまく決済すれば十分出せたのですが。

<今後の方針>

来年は、もう少し売買の頻度を増やします。
(今年は半年売買なしなので、とにもかくにも、もう少し取引をしないと話になりませんね。)

買いについては、良い銘柄があればというスタンスですが、売りは株価が上がりすぎていると感じたら、素早く動きたいものです。

保有銘柄について考えると、一番の問題はファンコミュニケーションズです。
損切りしたほうがいいのかもしれませんが、成長力に加えて配当的にも魅力が出てきている水準なので、きっかけ次第でなんとかなるように思うのですが・・・

ちょっと銘柄に思い入れを持ってしまっているので、危険なパターンかもしれません。

その他保有銘柄で、気になるものは以下の通りです。

ヒトコミュニケーションズ・・・年末に急騰しており、そろそろ利益確定を考えたほうが良さそうです。

丸和・・・かなり利益は出ていますが、配当利回りを考えるとまだ高いので、もう少し粘ってみます。

ヨシコン・・・株価が下がるとも思いませんが、上がるとも思えません。だめだこの銘柄・・・と言いながら来年も保有を続けてしまいそうです。

それでは、みなさん、良いお年を!!

来年は、たくさん稼げますように!!!
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2015/9末)

こんばんは

今日で、9月も終わりです。

ということで、四半期恒例の9月末のブログ用ポートフォリオの投資成績のまとめと今後の方針について書きたいと思います。

<投資成績と分析>

【保有銘柄】
銘柄名
(保有目的)
株数買値
(円)
現在値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
KG情報
(長期)
200468.7255868,14231,597
カーメイト
(長期)
200638.976316,5394,945
ヒト・コミュニケーションズ
(中期)
1001,3562,0285,65572,855
ヨシコン
(中期)
2001,1941,1655,82020
日本フエルト
(長期)
200426.5254884,33016,625
三桜工業
(長期)
2007267116,9003,900
ダイハツ工業
(長期)
1001,7341,3818,200-27,100
駅探
(中期)
100515.007202,39122,891
アサヒホールディングス
(中期)
1001,7051,7936,00014,800
エリアリンク
(中期)
20001291537,20055,200
朝日ネット
(長期)
1004875179003,900
リクルートホールディングス
(中期)
1003,1003,5803,74651,746
ファンコミュニケーションズ
(中期)
2009267842,391-26,003
モリト
(長期)
2007438384,15423,154
日本空調サービス
(中期)
1007671,1301,19637,496
スター精密
(中期)
2001,4971,6265,00030,800
ファンコミュニケーションズ
(短期)
200984.8784 -40,160
フィデアホールディングス
(長期)
10002322395,00012,000
ジャフコ
(中期)
1004,471.34,700 22,871
丸和運輸機関
(長期)
2001,5852,492 181,400

含み損益は、+492,937円でした。

【2013~2014年に決済した銘柄】

2013~2014年の確定損益は、+182,463円でした。
(具体的な銘柄は、このページに記載。)


【今年決済した銘柄】
銘柄名
(保有目的)
株数買値
(円)
売値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
損益率
gumi
(短期)
1003,3001,521.76  -177,824
(-53.9%)
大塚ホールディングス
(短期)
1002997.623,732.22 8,76682,226
(27.4%)
アサヒホールディングス
(中期)
1001,7052,107.302,39142,621
(25.0%)
飯田グループホールディングス
(長期)
1001,3652,0163,80068,900
(50.5%)


今年の確定損益は、+15,923円でした。

ということで、これまでの総損益は、+691,923円でした。
(年初来の損益は+227,732円

この四半期は、8月上旬までは、好調な市場をさらに上回る結果を残せていたのですが、8月下旬以降、市場が軟調になったことに巻き込まれてしまい、結果的には、前四半期よりマイナスになってしまいました。

個別銘柄では、丸和、ジャフコ、駅探などがかなりの伸びを見せましたが、あっという間に戻ってしまいました。
(丸和だけはまだ利益がかなり残ってはいますが・・・)

なお、この四半期は、ブログ用のポートフォリオについては、売買をしていないので、増減はありません。


<今後の方針>

銘柄の大部分については、利益も損失もあまり出ておらず、業績が悪くて割高になっているわけではないので、そのまま保有を続けるつもりですが、急な株価の変化があれば、決済する可能性もあります。

1番気になっている銘柄は、ファンコミュニケーションズです。
成長力を考えると、ここまで売られる銘柄ではないと思うのですが・・・

その他気になる銘柄は、

ダイハツ・・・業績だめで、減配といいところがありませんが、これ以上ひどく株価が下がる可能性は低いと思うので、我慢して保有を続けます。

丸和・・・利益は十分出ているので、決済するかもしれません。

エリアリンク・・・上方修正して株価も回復しましたが、これ以上の伸びは難しそうなので、決済するかもしれません。

駅探・・・完全に売るタイミングを逃しました。(ブログ書いてる暇があれば、売れば良かった

スター精密・・・この銘柄も売るタイミングを逃した感じですが、相場が回復すれば、またチャンスは来ると思います。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2015/6末)

こんばんは

今日で、6月も終わりです。

ということで、四半期恒例の6月末のブログ用ポートフォリオの投資成績のまとめと今後の方針について書きたいと思います。

<投資成績と分析>

【保有銘柄】
銘柄名
(保有目的)
株数買値
(円)
現在値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
KG情報
(長期)
200468.7256026,48433,139
カーメイト
(長期)
200638.977056,53919,745
ヒト・コミュニケーションズ
(中期)
1001,3561,9665,65566,655
ヨシコン
(中期)
2001,1941,2055,8208,020
日本フエルト
(長期)
200426.5255294,33024,825
三桜工業
(長期)
2007268306,90027,700
ダイハツ工業
(長期)
1001,7341,7438,2009,100
駅探
(中期)
100515.005742,3918,291
アサヒホールディングス
(中期)
1001,7052,0866,00044,100
エリアリンク
(中期)
20001291247,200-2,800
朝日ネット
(長期)
1004875259004,700
リクルートホールディングス
(中期)
1003,1003,7353,74667,246
ファンコミュニケーションズ
(中期)
2009269062,391-1,603
モリト
(長期)
2007431,0372,03860,838
日本空調サービス
(中期)
1007671,0641,19630,896
スター精密
(中期)
2001,4972,0885,000123,200
ファンコミュニケーションズ
(短期)
200984.8906 -15,760
フィデアホールディングス
(長期)
10002322685,00041,000
ジャフコ
(中期)
1004,471.34,885 41,371
丸和運輸機関
(長期)
1003,1703,335 16,500

含み損益は、+607,163円でした。

【2013~2014年に決済した銘柄】

2013~2014年の確定損益は、+182,463円でした。
(具体的な銘柄は、このページに記載。)


【今年決済した銘柄】
銘柄名
(保有目的)
株数買値
(円)
売値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
損益率
gumi
(短期)
1003,3001,521.76  -177,824
(-53.9%)
大塚ホールディングス
(短期)
1002997.623,732.22 8,76682,226
(27.4%)
アサヒホールディングス
(中期)
1001,7052,107.302,39142,621
(25.0%)
飯田グループホールディングス
(長期)
1001,3652,0163,80068,900
(50.5%)


今年の確定損益は、+15,923円でした。

ということで、これまでの総損益は、+805,549円でした。
(年初来の損益は+341,958円

この四半期の成績は、まずまず良かったです。
これが、私の真の実力だ!!と言いたいところですが、市場が良かったので、その恩恵があっただけです・・・

ただ、昨年度は市場が良かったのに、それに乗ることができなかったので、少しは進歩したと考えることにします。

gumiショックからようやく立ち直ることができ、精神的にも元気になりました。

全体的にパフォーマンスが良かったのですが、特にスター精密の動きが良かったです。
悪かったのは、ファンコミュニケーションズで、含み損になってしまいました。



<今後の方針>

ダイハツ、エリアリンク、カーメイトについては、業績が良くないため、しばらく株価が低迷する可能性が高いですが、利回りが高く、下支えがあると思うので、しばらく様子見にします。
(株価がある程度上がれば、いったん利喰いするかもしれませんが、可能性は低そうです。)

スター精密は、そろそろ利益確定したほうが良いかもしれませんが、迷っています。

次に、いつもこのコーナーで話題にしているヨシコンですが、今回もやってくれました。
調子が良くなったと思ったら、立会外分売の発表があって、急落です。

ヨシコンは、業績は良いのですが、配当も少ないし、立会外分売も頻繁にあって、良い銘柄とは思えませんが、いつものことなので慣れてしまいました・・・
(強い人は、さっさと見切りをつけて良い銘柄に移るのでしょうが、私はいまだに持ち続けています。)

最後に、ファンコミュニケーションズですが、これもしばらく様子見です。

業績が良く、PERもそれほど高くないのでなんとかなると思っていますが、成長の鈍化の兆しが見えるのが嫌気されているようです。

この銘柄は、フィデア、ジャフコと並んで、自分のポートフォリオの中では、最も期待しているんですが・・・

ほとんどが塩漬け(利益が出てるのは砂糖漬け?)の判断になってしまいましたが、のんびりやっていこうと思います。

なお、買いたい銘柄はたくさんあるのですが、銘柄数が増えすぎてわけがわからなくなってきたので、買いは少し控え気味にします。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2015/3末)

こんばんは

明日から4月ですね。
元気にいこうと思います。

さて、今日は、3月末のブログ用ポートフォリオの投資成績のまとめと今後の方針について書きたいと思います。

<投資成績と分析>

【保有銘柄】
銘柄名
(保有目的)
株数買値
(円)
現在値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
KG情報
(長期)
200468.7256256,48437,739
カーメイト
(長期)
200638.977044,62617,632
ヒト・コミュニケーションズ
(中期)
1001,3561,8264,73851,738
ヨシコン
(中期)
2001,1949392,632-48,368
日本フエルト
(長期)
200426.5255422,91426,009
三桜工業
(長期)
2007268664,60032,600
ダイハツ工業
(長期)
1001,7341,8385,60016,000
駅探
(中期)
100515.005631,5946,394
アサヒホールディングス
(中期)
1001,7052,0573,00038,200
エリアリンク
(中期)
20001291217,200-8,800
飯田グループホールディングス
(長期)
1001,3651,4981,90015,200
朝日ネット
(長期)
100487530 4,300
リクルートホールディングス
(中期)
1003,1003,750 65,000
ファンコミュニケーションズ
(中期)
2009261,0212,39121,397
モリト
(長期)
2007439582,03845,038
日本空調サービス
(中期)
100767820 5,300
スター精密
(中期)
2001,4971,684 37,400
ファンコミュニケーションズ
(短期)
200984.81,021 7,240
フィデアホールディングス
(長期)
1000232218 -14,000

含み損益は+356,019円でした。


【2013~2014年に決済した銘柄】

2013~2014年の確定損益は、+182,463円でした。
(具体的な銘柄は、このページに記載。)


【今年決済した銘柄】
銘柄名
(保有目的)
株数買値
(円)
売値
(円)
配当金等
(円)
損益(円)
損益率
gumi
(短期)
1003,3001,521.76  -177,824
(-53.9%)
大塚ホールディングス
(短期)
1002997.623,732.22 8,76682,226
(27.4%)
アサヒホールディングス
(中期)
1001,7052,107.302,39142,621
(25.0%)

今年の確定損益は、-52,977円でした。

ということで、これまでの総損益は、+485,505円でした。
(年初来の損益は+21,914円

この四半期は、なんと言ってもgumiの一撃を喰らったのが大きかったです。
昨年末に言っていた損切りを早くすることを実践していれば、こんなことにならなかったのですが・・・

ただ、相場の調子が良かったので、全体で見ると、昨年末からわずかに利益は出ました。
(今の相場で+2万円程度なので、悲しいですが。)


<今後の方針>

これからどう動くか難しいですが、かなり長期間含み損のヨシコンはそろそろ損切りしようと思います。

また、エリアリンクについても業績が芳しくないのですが、東証一部への鞍替えが4月末に発表される可能性があるので、それまで待ってみます。

その他、たとえ長期保有目的の銘柄であっても、瞬間的に株価がかなり上昇する場面があれば、利益確定します。
(最近だと、KG情報や飯田ホールディングスが利確のチャンスだったのですが、逃してしまいました。)

買いたい銘柄もいくつかあるので、チャンスを見て購入する予定です。

ただ、銘柄数がかなり増えているので、決済も意欲的に行う予定です。
にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

2014年の手法別の新規投資数

こんばんは。

今日は、いまさらですが、2014年の新規投資を手法別に振り返ってみます。

なにが良くて、なにが悪かったのか、そして、今年はどういう方針でいったら良いのかが見えてくると思ったからです。

結果は、以下の表の通りです。

手法投資銘柄数投資金額損益結果
バリュー3358,600
グロース2443,194
短期売買3619,450
IPO2640,000×
立会外分売4617,800
合計142,679,044

5つの手法を使って投資しており、意図していませんでしたが、だいたい均等に割り振られています。


<バリュー投資>

あまりうまくいっていません。
長期的に考えれば、利回りが高いことが生きてくるとは思いますが、ちょっと失敗している感があります。

成長率を軽視している面があって、ダイハツや飯田ホールディングスなど減益が予想されている銘柄を買ってしまっていることが停滞の原因だと思うので、少しでも利益が増えている銘柄を選ぶようにしようと思います。


<グロース投資>

2銘柄だけですが、結果はまずまずで、また、利益が出るまでの期間が短いということが大きいと感じています。

昨年から始めたばかりで、まだはっきりしない部分も多いですが、有望と思うので、今年は、投資銘柄数、投資金額を増やすつもりです。


<短期売買>

うまくいっているようですが、正直、特にルールがなく、適当にやっているだけなので、投資金額はほどほどに、今年も同じように適当にやります。
(自由に投資できて、アイデアもいろいろあるので、一番楽しいとも言えますが・・・


<IPO投資>

gumiの失敗が痛く、悪い結果となってしまいました。

ただ、抜群に良い銘柄が当選する可能性は低く、それでも利益を出そうとするなら、ある程度のリスクを取るのはしかたないので、どこで損切りするかということをしっかり決めて、今年も微妙な銘柄にも投資するつもりです。


<立会外分売>

一昨年はヨシコンの失敗がありましたが、昨年は全銘柄で利益が出ており、方向性は間違っていないと思います。

このままでも良いと思いますが、現在は、割安株か市場変更が期待できる銘柄をメインで買っているのを、今年は、機会があれば、成長株も分売で買ってみようと思います。


<投資金額>

手法とは違うのですが、表を見て驚いたのが、1年に250万円近く投資していたことです。
(表では、250万円を超えていますが、決済した銘柄があるので、正味の新規投資金額は220万円程度です。)

正直、私の会社での収入を考えると、多すぎる投資金額なので、今年はもう少し減る見込みです。

決済した資金については、新規投資に回せるので、利益確定、損切りを早くして、資金を有効活用できればと思います。
今年は、その意味でも、結果が早く出るグロース投資を中心に売買を行いたいと思います。

にほんブログ村に参加しています。
(おもしろかったら、クリックお願いします。ブログを書く励みになります!)
    ↓↓
            このエントリーをはてなブックマークに追加
                     |HP|
--------------------------------------------------------------

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

広告

プロフィール

トレーダー見習い

Author:トレーダー見習い

週休5日生活を夢見て、投資(主に日本株)を行う男性会社員です。

このブログでは、実際のトレードを検証しながら投資手法を確立していく予定です。

Let's 金持ち!!!

カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
にほんブログ村
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター
サイト内検索
広告


月間アクセス元ランキング
相互リンク集
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめの本

おすすめの証券口座
<管理人のメイン口座>
楽天証券
取引ツールのマーケットスピードが使いやすい。
楽天ポイント、楽天銀行など他の楽天のサービスと併せて使うのがおすすめ。

<管理人のサブメイン口座>
【マネックス証券】
IPOは、1口座1抽選権の完全平等抽選。
手数料安め、画面もシンプルで使いやすい。